カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
最近旅をしてると、知らない道が開通していて酷道が改良されている事案が発生してたりとか、知らない道のほうが移動時間が短かったりとかということが多かったので、開通情報をいろいろと集め始めました。今回は、2016年4月に更新された区間をまとめておきます。
とりあえずは国土交通省関係+αで気になるトコだけですが、47都道府県管轄レベルまで広げられるといいなぁと思います。
私的なコメントも付けておきますので、そうじゃないとか、あっちも開通したよとか、補完していただけるコメント(もちろんそれ以外も)は大歓迎です。
月1回ぐらいでまとめて書けたらいいなぁと思います。



新規開通

4/16 三陸沿岸道路 登米東和IC~三滝堂IC



たった2kmと微妙な開通ですが、これには理由があります。
本来は志津川ICまで2015年度に開通する予定でした。でも、2015年9月の豪雨で斜面に亀裂が入っているなどがあったので、被害のなかった区間だけ開通したというわけです。

開通した区間に並行するR398は、微妙に狭い区間があるのでここだけでも開通を先行させたのかも。




4/23 高知東部自動車道 なんこく南IC~高知龍馬空港IC



1区間開通。今までのR32-R55は平面交差で信号も多いので、高知市街から空港へ行くにはこの道のほうが早そうですね。
開通直後の調査では現道R55の渋滞が6割減ったそうです。
高知南ICから西側はR56土佐道路につながるのではなく、高知ICにつながる予定だそうで少し意外。R56土佐道路につながって東西の交通のバイパスになるんだと思ってました。



4/24 東九州自動車道 椎田南IC~豊前IC



待望の開通区間。これで、北九州~大分~宮崎がつながりました。
熊本・大分の震災被害で大分周辺が通れたり通れなかったりしてる中で1つ良いニュースですよね。
これまで福岡から南へ高速が直結しているのは鳥栖JCT経由のみでどうしても渋滞するポイントになってました。これで分散されるといいですね。



4/24 R16 町田立体



遂にできましたね。町田立体。R246付近の信号をパスできるようになったのは大きいです。
注意が必要なのは2つ。
1. 高架部分の八王子方面←→横浜町田ICのランプは未完成ということ。
八王子方面→横浜町田ICは側道を進む必要があります。間違えて高架部分に入ってしまうと、下川井ICまで連れて行かれます。
2. 保土ヶ谷バイパス→R246方面
まっすぐは高架を進むので側道に行くのですが、側道へ行くのは3車線のうち一番「右」の車線です。
今まで、横浜町田ICへの「高架」は左へ分岐、右側の「下」へ進むのがR16,R246方面。つまり、「高架へは左、下へは右」をそのまま踏襲した結果、側道へ行くのは「右」車線になってます。



4/29 R17 上尾道路



宮前ICと圏央道 桶川北本ICが直結。
R17の現道はRedSignal50でも鬼門の区間。熊谷バイパスまでどんどん伸ばして欲しいですよね。



新設じゃないけど気になる道路

4/19 やまなみ街道サイクリングロード 尾道駅~松江しんじ湖温泉駅



サイクリングロードとして指定。
ごめんなさい。スケールが大きすぎて表示されている地図だけではよくわからないと思いますが、R431(宍道湖の北側),R54,R184をメインルートとして設定されたサイクリングロードです。
まっすぐ走破ではなく、各地に周遊コースがあるので観光のヒントにもなりそうです。



4/26 R334 知床道路(冬季閉鎖解除)



除雪が終わってとりあえず日中(10:00-15:30)だけ開通。5/3からさらに通行時間が拡大(8:00-17:00)されるようです。
今年は北海道行きたいですねぇ...



指定の変更

4/1 R54→R183 可部バイパス現道区間



R54と重複してたR183. バイパスはR54で現道はR183に。これまでの現道はR54+R183(+一部R191?)でした。
バイパスができると現道は県道に格下げというのが多かったのですが、重複する国道があるとそっちに任せる流れでしょうか。



4/1 R2→R185/r75/r344 三原バイパス現道区間



現道区間をR2からR185+県道へ。
うーんと。R2→R185方面はだいたい三原バイパスの恵下谷ランプで下りて行ってるかも。
恵下谷ランプは東西がすぐにトンネルで、北方向へのr25があって、結構カオスです。



4/1 R202→唐津市市道 佐賀県唐津市



唐津市東町~唐津市和多田大土井の末端区間が市道に。
唐津バイパスの現道部分の一部はr347になってましたが、R202として残っていた区間が市道になりました。



4/1 R57→大分r57 犬飼IC~朝地ICの現道区間



中九州横断道路の現道部分がR57からr57へ。ちょっとややこしいナンバリングですがr56まであったので新設県道としてナンバリングしたらこうなったとか。いろいろとすごい大分県道ですが、快適な1・2ケタ県道が1つ増えました(快適じゃない道が多いという意味で)。
中九州横断道路はさらに西の竹田市に今年度延長予定です。



4/1 R329→沖縄r255 石川バイパスの現道区間



伊計島に行くのに、石川ICで下りて現道+r75を走ったかも?
こちらも、石川バイパスの現道区間が新しく採番された沖縄県道に。



通行止め

4/1 R500 小石原川ダム付近



少し狭めの区間が2年半後の2018/9/30まで通行止。というか、一部は廃止。
ダム建設のためで2年半後にはダムの南側の新しい道になるようです。
新道はどんなレベル(狭さ的な)の道になるのでしょうか。



4/1 千葉県 九十九里有料道路通行止め 全区間



海岸を走る有料道路. もともと高いトコを走っているのですが、津波対策として白子ICから北側のかさ上げをするそうです。
これまで真亀ICから北側を通行止めにして対策してきましたが、全区間を丸1年通行止めにして工事するとのこと。
場所によっては海から10km近く離れているR128,R126のあたりでも標高10mという九十九里浜。いろいろな場所に「ここまで津波が来た」という石碑があったりとか。
地元?としては、3.11のあの平坦な土地を上っていく津波の映像ってどうしても地元に照らし合わせて見ちゃいます。
同じ規模で津波が来たら、いくつかの町村(あ、村って千葉県に1つしかないや)はほぼ飲み込まれてしまうかも。
そんな土地柄なので、有料道路を1年も閉鎖することになったのでしょう。


こんにちは。いつも楽しみに酷ラリさんの動画を拝見させていただいてます。新規開通の題に関して、
「あっちも開通したよ」というようなことを以下にコメントさせてください。(既知の情報だったらごめんなさい)
《新規開通》※国道に限る・3ヶ月以内に開通した事業のみ

2/18(木) R336 新宝浜トンネル(黄金道路)開通【北海道広尾町】
2/27(土) R453 蟠渓道路 一部開通【北海道壮瞥町・伊達市】
3/5(土) R33 高知西バイパス(枝川IC~天神IC間)開通【高知県いの町】
3/12(土) R1 笹原山中バイパス 一部開通【静岡県三島市】
      R106 宮古盛岡横断道路(川目IC~田の沢IC間)開通【岩手県盛岡市】
      R168 五條新宮道路 川津道路 全線開通【奈良県十津川村】
      R178 蒲入バイパス 全線開通【京都府伊根町】
3/15(火) R465 深堀バイパス 全線開通【千葉県いすみ市】
3/19(土) R1 栗東水口道路 一部開通【滋賀県湖南市・栗東市】
3/20(日) R180 総社・一宮バイパス 一部開通【岡山市北区】
      R443 山川バイパス 全線開通【福岡県みやま市】
3/21(月) R139 富士改良 一部開通【静岡県富士市】
3/25(金) R256 濃飛横断自動車道(和良金山道路)開通【岐阜県下呂市・郡上市】
3/26(土) R21 坂祝バイパス(勝山IC~大針IC間)全線開通【岐阜県坂祝町】
      R168 五條新宮道路 辻堂バイパス 一部開通【奈良県五條市】     
      R178 岩美道路(岩美IC~浦富IC間)開通【鳥取県岩美町】
      R357 東京湾トンネル(海側・横浜方面のみ)開通【東京都江東区・品川区】
      R444 有明海沿岸道路(芦刈IC~芦刈南IC)開通【佐賀県小城市】
3/27(日) R250 坂越道路 全線開通【兵庫県赤穂市】
      R357 東京湾岸道路(本牧ふ頭~大黒ふ頭間)開通【横浜市中区・鶴見区】
      R403 小須田田上バイパス 一部開通【新潟市秋葉区】
      R470 能越自動車道 氷見南IC 開通【富山県氷見市】
3/28(月) R349 土鍋工区 一部開通【福島県古殿町】
3/30(水) R260 木谷バイパス 全線開通【三重県南伊勢町・志摩市】
      R287 長井南バイパス 全線開通【山形県長井市】
      R403 三条北バイパス 一部開通【新潟県加茂市】
4/24(日) R346 本吉バイパス 全線開通【宮城県気仙沼市】

ほぼ全ての案件を挙げたつもりですが、この他にも該当する事案があるかもしれませんので、情報をキャッチでき次第、また随時このコメント欄を利用して情報発信していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。 m(_)m    
2016-05-06 金 19:07:33 | URL | 濱松っ子 #- [ 編集]

たくさんの情報、ありがとうございます。

4月分のR346. チェックが甘かったですね。集めるだけ集めてましたが抜き出すときに漏れてました・・・
2016-05-09 月 00:05:53 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

こんにちは、濱松っ子です。今回は「通行止め」「有料道路の無料化」「新規開通(追加分)」のそれぞれ3つの
テーマに沿った情報提供をさせていただきます。(前回と同様に既知の情報だったらごめんなさい)
《通行止め》

4/1(金)首都高速道路・八重洲線(Y) 常盤橋出入口(北行き)※「通行止め」ではなく「閉鎖」
6/8(水)首都高速道路・湾岸線(B)大井JCT(羽田線方面)※通行止め期間:2016年6月8日~2019年9月末(予定)

《有料道路の無料化》

3/5(土)小坂井バイパス(R247)無料開放【愛知県豊橋市・豊川市】
3/26(土)小牧東インター有料道路(r49)無料開放【愛知県春日井市・小牧市】
3/31(木)西蔵王有料道路(r53・西蔵王高原ライン)無料開放【山形県山形市】
5/15(日)冷水道路(R200・うぐいすロード)無料開放【福岡県筑紫野市・飯塚市】

《新規開通》国道ではありませんが、特に開通効果が大きいと思われるものを独自にピックアップしてみました。

2/14(日)県道桟原小茂田線(r44)佐須坂トンネル 開通【長崎県対馬市】※大規模な迂回(現道)を回避
3/12(土)県道東三河環状線(r31)牛川工区(乗小路トンネル)開通【愛知県豊橋市】※市南部からの利便性が向上
3/19(土)県道七尾鳥屋線(r298)七尾道路(Ⅱ期区間)開通【石川県七尾市】※細口町~東三階町間
3/26(土)町道吉本本山線 開通【熊本県氷川町・宇城市】※R3から九州道・宇城氷川SICまでを直結
3/27(日)県道足摺岬公園線(r348)松尾~大浜バイパス 開通【高知県土佐清水市】※1km超のトンネルを含む
     南薩縦貫道(r27、r34)知覧道路の一部と霜出道路の全線が開通【鹿児島県南九州市】※分断区間あり  
3/28(月)市道環状4号線(r18)上瀬谷地区 開通【神奈川県横浜市瀬谷区】※「目黒交番前」交差点を改良
3/30(水)県道別府挾間線(r51)浜脇バイパス 全線開通【大分県別府市】※酷ラリさんのブログでも以前に紹介
4/3(日)市道坂下津1号線 九島大橋 開通【愛媛県宇和島市】※今まで九島への交通手段はフェリーのみだった
5/10(火)県道新鳥栖停車場線(r348)全線開通【佐賀県鳥栖市】※R34から新鳥栖駅へのアクセス道路
7/19(火)県道上高地公園線(r24)上高地トンネル(釜トンネルの北側)開通【長野県松本市】※マイカー規制区間

3/30(水)に全線開通した、大分県道51号線の浜脇バイパスについては、2014年9月7日付の酷ラリさんの
ブログにて触れられていますね。ブログには「来年度(=2015年度)に完成するようです。」との記述がありましたが、
タイムリミットがあと1日に迫る中での開通となりました。おそらく旧道は県道指定を外れるのでしょうね。

これからも情報が集まり次第、また随時このコメント欄を利用して情報発信していきたいと思います。ではまた...







 
2016-06-03 金 17:50:08 | URL | 濱松っ子 #- [ 編集]

ありがとうございます。5月分、ネタにいただきました~
2016-06-06 月 22:46:05 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する