カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
週末に第16回初夏の車載オフ in 根尾に参加してきました。

今回の会場は『【酷道ラリー】岐阜・福井環状コース』のベースキャンプになった道の駅うすずみ桜の里 ねおです。

今回も100人規模での開催。会場の駐車場にはギッシリと車が詰まってます。
20160531-0.jpg

今回も初心に戻って、参加された方々の車を巡る「車載クルーズ」を開催しました。10時スタートで本番イベント開始まで自動車30台弱とバイク10台ほどを見て回りました。オーナーさんを捕まえられたら解説してもらって、質問して。いろいろな人と会話するキッカケになるのと、撮影・生車載をどのようにやっているのかを話す場として、私も勉強になるのでちょうどいい機会なのです。今回もオーナーさんへのいろいろな質問と、それに喜々として応えるオーナーさん、双方ともに楽しんでいただけたかなと思います。わたしも何人も初対面の方と話ができましたし。

午後からのイベントもいろいろ笑わせてもらったり、勉強になったり。


今回は特に「最後の一人があがるまでビンゴやる」の結果がスゴかったですね。残り5人ぐらいになったトコで数回ひいても誰もビンゴしない。そして、一斉にビンゴした?と思ったら一人だけ残る構図。そして、そこからさらに数回当たらず・・・「リーチが増えた」というボヤキを何度聞いたことか・・・



そして夜の部。もちろん平常運転で始まりました。




わたしはもうお約束の「飲み部屋」泊。Room 310で鉄道部屋とは中でつながっているというスゴいトコなのです。

今回の宴会は座敷で懐石料理。これまでほとんどバイキングコースだったのでとても新鮮な感じ(写真は集合時間前)。
20160531-1.jpg

いつもはバイキングの料理をそこそこつまんだら他のテーブルを巡回して話をしてたのですが、今回は次々と運ばれてくる料理のために席を離れられず、その間に周りから話をしに来た方々に捕まっちゃってずっと自席で話をしてました。これはこれで深い?話をできて良かったかも。



今回で特に新しいイベント「利酒大会」がとても楽しかったです。

20160531-2.jpg

2000円以下というとっても厳しい条件下でエントリーされた11種類のお酒。(写真にはエントリー外の振る舞い酒も入ってます)
大会はエントリーされた方々が味見をして美味しかったお酒にポイントを入れる形でしたが、エントリーしていない私もお相伴にあずかることができました。
と言ってもかなりガチな利酒で、グビグビ飲むのではなく味見してはコップを洗ったり口をゆすいだりするものです。

20160531-3.jpg

ともかく、
・さらさらとしてどこまでも飲めそう...
・いきなりインパクトが強い... すっごい...
・後から立ち上ってくるこの味わい...
・バナーナ(?)
個性があって日本酒と言ってもこんなに違うというのを改めて実感してました。しかも2000円以下なんですよね。

にごり酒が大好きなので私は完全ににごり酒一択でしたが、気になった別のお酒をポイント集計中に再度味見してたら、それがなんと優勝でした。にごり酒は入賞しませんでしたが、最終的に残ったにごり酒を持ち帰れたのでゆっくりと味わいたいと思います(^^v

あ、利酒後も夜の部はまだまだ続き、いろいろあっていろいろありましたが、それは割愛します(≧▽≦)



さて、今回いろいろな方と話をすると、「明日は温見ですか?」という話になりました。今シーズンは雪が少なかったせいか周辺の峠が既に冬季閉鎖解除になってたので、私の回答としてはもちろん



ですよね♪ (本人はハシゴしてませんけど)

そして特に今回注目してたのは「高倉峠」です。



岐阜県側のR417末端から冠山峠へ向かう途中に分岐があるのですが、これまで何年も行ける機会がありませんでした。
全通している時期もあったとは思いますが、これまで10年以上(?)、私が行けそうな機会はだいたい全線通行止めか、岐阜側から峠までは行ける(福井県側は通れない)というものでした。

ところが今回は岐阜県揖斐川町の交通情報を見ると
 林道塚線(高倉峠への道)は通行可、福井県側もおk(意訳)
ということだったので、もうここに行くしかないですよね。

20160531-4.jpg

高倉峠は、温見/冠山と比べて福井県側が遠くまで見渡せる絶景ポイントでした。
そして峠の周りを散策すると、草むらに倒れていた看板を発見。福井県側の情報なのに岐阜県側の揖斐川町の看板。通れなかったら福井県側から看板を立てに来るのは大変ですけどね(^^;

20160531-5.jpg

落石も多く、陥没してる路面を避けたりとか、岐阜県側を高倉峠に上がるラストのトコは谷に吸い込まれそうになる道とか、福井県側の道の狭さ+クネクネ感+ふもとに降りたトコで短いけどダートがあったりとか

20160531-6.jpg

久しぶりに初見の狭い林道を走れたというか、ずっと通れなかった道を通れて大満足でした。






今回も参加された方々、おつかれさまでした。幹事の方々、いつもお世話になっていて、ありがとうございます。
次回もイベント「車載クルーズ」を開催しつつ、いろいろな方々と交流できたらいいなと思います。

管理者にだけ表示を許可する