カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
2016/5月分の新規開通などです。高速道路・国道レベルだと新規開通は無いのかな?
4月は年度末からちょっと遅れて開通とかがあるので多かったですけど。

ということで、いただいた情報+生活圏レベル(?)。県+市町村レベルまでアンテナを張れたらもっとありそう。



新規開通

5/10 佐賀県鳥栖市 県道新鳥栖停車場線



濱松っ子さんから、情報ありがとうございます。
九州新幹線の線路沿いに川を越えて新鳥栖駅からR34に直結。県道は元々東側に折れてましたが、直結側に指定が変わるようで。
地図で見ると旧県道は狭そうですがストリートビューで見ると2車線ありそうです。

新幹線の駅というと、新青森、新高岡など「新」な駅の周辺道路がとっても変わったイメージがあります。もともと駅が無かったとこに新幹線の駅ができるというのは影響が大きすぎるのですね。新鳥栖周辺はさすがに通ったことが無いですが、いろいろと変わってきた&&これからも変わっていくのでしょうか。



5/30 東京都稲城市 多3・4・17号坂浜平尾線 一部区間



個人的に全通が気になる区間。トンネルで山を越えていく区間です。今回は南側の一部区間だけの開通。
この辺は自転車で週末に走り回る圏内なのですが、この区間を東西に走るには標高差50m以上の山をしれっと越えなけれればいけないのです。
新百合ヶ丘は標高50mぐらい、峠を越えた若葉台は80mぐらい、途中の峠はr137だと100m以上で小田急多摩線沿いだとそこまで高くはなくてもかなりの上りです。ということで、トンネルで越えられると楽になりますね。あ、でもすぐ西側の尾根幹線は130m以上でここが一番難関なのですが・・・(ガチな自転車乗りの方には軽すぎる山とは思いますけど)



路線改良

5/24 静岡県富士宮市 r414 交差点をラウンドアバウトへ



有名な観光地、白糸の滝へ向かう道。R139富士宮道路 上井出ICから白糸の滝へ向かう橋を渡るのに左折が必要なトコです(帰りは右折)。今年秋までの試験導入なので真ん中の島は仮設ですが、新たなグルグルポイントができました。



有料道路無料化

5/24 福岡県飯塚市/筑紫野市 R200 冷水道路



濱松っ子さんから、情報ありがとうございます。
地図を見て気付きましたが、旧有料区間も現道も通ったことがありません(^^;
R500を観光したくて東側のR322を通ることはあるのですが、旅行メインだと田川・嘉麻・飯塚の辺りを通る機会はほとんど無いんですよねぇ。

あ、鳥栖JCTから太宰府方面が大渋滞してたとき、日田IC-大分r671-R211-福岡r90-福岡r60-R201(道中はすべて、酷くないです)で福岡まで行くことはありました。



えっと、車載オフとかで動画のうpが遅れてますけど、そろそろできそうな感じ。


こんにちは、濱松っ子です。今回は「有料道路の無料化」「新規開通」「拡幅事業・4車線化」のそれぞれ3つの
テーマに沿った情報提供をさせていただきます。(前回と同様に既知の情報だったらごめんなさい)
《有料道路の無料化》

2017・4/1(土)伊勢二見鳥羽ライン(r37、R42)無料開放【三重県伊勢市】※当初の予定から7年近く前倒し

↑第二伊勢道路(R167)の開通により、志摩市へのアクセスが向上し、観光客に加え、身近な生活道路として利用する
                  車が増加しているための措置
〈無料開放による路線の指定〉
朝熊IC~二見JCT~松下JCT~R42・鳥羽IC交差点:県道鳥羽松阪線(r37)
R42・三津交差点~二見JCT~松下JCT~R42・鳥羽IC交差点:R42 ※二見JCT~R42・鳥羽IC交差点間はr37と重複

《新規開通》高速道路・国道・県道etc ~1ヶ月以内に開通した事業

6/17(金)県道東根長島線(r303)長瀞工区 開通【山形県東根市】※R13交点~r380交点までの840m
6/20(月)県道小野富岡線(r36)五枚沢1工区 一部開通【福島県川内村】※鍋倉トンネルを含むバイパス部
7/3(日)県道福山尾道線(r54)美ノ郷工区(三成工区)全線開通【広島県尾道市】
7/5(火)県道掛川浜岡線(r37)十九首・小鷹町地内 開通【静岡県掛川市】※起点付近にあった隘路を解消
7/30(土) R101 鯵ヶ沢道路 開通【青森県鯵ヶ沢町】※町内で先行開通させた形(つがる市境付近は工事中)
7/31(日)県道芳井油木線(r9)天神バイパス 開通【岡山県井原市】※天神峡トンネルが主な構造物
8/11(木)新名神高速道路(四日市JCT~新四日市JCT間)開通【三重県四日市市・桑名市・東員町】              R475 東海環状自動車道(新四日市JCT~東員IC間)開通【三重県四日市市・東員町】

《拡幅事業・4車線化》~4ヶ月以内に運用が始まった事業

3/18(金)東北自動車道 岩舟JCT~栃木IC間 下り線 登坂車線 運用開始【栃木県栃木市】※およそ5km 
     臨港道路 鍋田ふ頭進入道路 全線4車線化【愛知県弥富市】※鍋田ふ頭~鍋田交差点までの約2.3km
3/23(水) R18 JR安中駅前(中宿高架橋付近~下野尻交差点間)4車線化【群馬県安中市】※久芳橋を含む
3/25(金) R275 苗穂交差点 全線4車線化【札幌市中央区・東区】※これで市の環状通内の国道が全て4車線に!
3/29(火) R258 大桑道路 柚井交差点~香取南交差点間 4車線化【三重県桑名市】※新多度橋を含む1.0km
3/30(水) R2 相生有年道路 r449との交点(若狭野交差点)を含む1.8km 4車線化【兵庫県相生市】
      R7 新発田拡幅 中曽根町交差点~小舟町交差点間(0.9km) 4車線化【新潟県新発田市】 
      R10 白浜拡幅 大崎地区 4車線化【鹿児島県鹿児島市】
      R331 豊見城道路 全線4車線化【沖縄県豊見城市・糸満市】※与根高架橋を含む4.0km 
4/17(日) R4 金ヶ瀬拡幅 r112との交点(蔵王町篭石交差点)を含む0.8km 4車線化【宮城県蔵王町】  
6/1(水)京葉道路 穴川(中)IC~貝塚IC間 下り線 付加車線 運用開始【千葉県若葉区・稲毛区】
7/15(金) R468 圏央道 海老名JCT 内回り 東名方面ランプウェイ 暫定2車線化【神奈川県海老名市】
8/10(水) R354 東毛広域幹線道路 伊勢玉大橋 4車線化【群馬県伊勢崎市・玉村町】

新名神と東海環状(R475)の開通日は8/11(木)と発表がありましたね。そういや、今年から祝日だったっけ、、、


                  

2016-07-17 日 19:37:14 | URL | 濱松っ子 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する