カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
えっと・・・次の動画を編集して先にYouTubeには非公開でうpした段階だったのですが

編集用PCが壊れました...

ということで、現在編集できない状態です(これは、データのバックアップ専用で動画編集するには性能が足りないPCから書いてます)。
故障した部分の交換も考えたのですが、新しいPCを手配したほうが早そうということになり、ポチポチして週末には新しいPCが手に入りそうなトコです。でも、環境設定やアプリのインストールなどで、編集を再開するにはもうちょっと時間がかかりそうです。

あ、PCが壊れたと言っても、編集データは残っているはずなので、編集データを救出するとこからですね。
最悪、編集データが残っていなかったとしても、素材となる動画や写真はこのバックアップ専用PCとクラウドストレージにバックアップしてるので、企画自体がボツになったり、10年以上前からの怪しいデータが消えちゃう!というはありません。

詳しい人向け:GIGABYTEのマザボなのですが起動時に、マスターBIOSがおかしい→自動的にバックアップからマスターに書き込み→リブート→やっぱりマスターBIOSがおかしい→バックアップからマスターへ書き込み→リブート→やっぱり・・・ という無限ループ。前々からちょっと怪しかったのですが直前にスリープさせてて、これが原因かも。。。 マザーボード交換も考えましたが、ショップブランドのBTO+水冷でバラすのが結構面倒なのと、DDR4とかM.2とか新しい技術にも触れたい誘惑があって。また、編集途中のテンポラルなデータはRAID0なSSDに置いてますが、SATA-RAIDの拡張カードの先にあるので拡張カードごと移設すれば問題なしかな、と。


だいぶ今更で申し訳ないのですが、壊れた日から3ヶ月前までにwindows10(or 8)にアップデートされてませんでしょうか?
8からサポートされた新しい電源Off状態にうまくサポート出来ていないPCで発生している症状と似ています。
コンセント抜き→しばらくしてからコンセント挿しで一時的に復旧する可能性があります。
(可能性と言っているのは、こちらで検証できていないからです……)
2016-08-21 日 09:20:13 | URL | Hirabar #- [ 編集]

メインPCだったのでWindows 10へのアップデートはギリギリまで様子を見てました。ですので、アップデートはしてません。(Windows 7でした)
今はもうパーツはほとんど抜かれていて、最終的にCPUだけ取り出して売るのかもしれないです。
2016-08-22 月 00:14:58 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する