カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今回は宿題編です~。
もうずぅぅぅぅっっっっと昔から宿題になっていた高倉峠(こうくらとうげ)へのアタックになります。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回の高倉峠は、もう10年以上行きたかった場所です。もちろん通れる時期もあったのですが、行ける機会が全く無くて。。。ちょうど「第16回初夏の車載オフ in 根尾」の翌日に通れる機会があったので撮影してきました。

ちなみに、編集用PCが壊れる直前にマスターデータはできてたのですが、元の編集データが失われてしまったので再編集しました。
単に再編集するだけだとつまらないので、試しに60fpsでうpしてますので「ぬるぬる」動いていくと思います(YouTubeは720pを見るときだけ60fpsかな??)。撮影データは30fpsなのですが、例えば倍速にkskしたりすると60fpsになるんですよね。等速の部分はPremiereに足りないフレームを補完させてもらってます。

宿題編ですがちょっと長めでその4までを予定してます。そして次回はずっと行きたかった高倉峠を越えます。

あ、まだ編集用PCは完全復活できていないので、復活後にブログにいただいたままになっているコメントに回答したいと思います。


この道はバイクや自転車愛好家も通るんですけど…
峠道では貴方のような暴走勘違いドライバーに巡り合わない事を願っています!!!
2016-08-01 月 15:26:39 | URL | #- [ 編集]

↑アンチは帰れ
2016-08-01 月 17:44:35 | URL | #- [ 編集]

宿題編、岐阜 福井環状コースだったんですね。昨年の5月中旬に行ったときは、R417末端から通行止めで、林道入口から冠山を眺めて帰りました。この辺りも通行止めが多いですね。次回の高倉峠越え楽しみにしてます。
PCトラブル大変でしたね、再編集お疲れ様でした。やっぱりバックアップはしとかなあかんかな?
2016-08-02 火 10:49:03 | URL | xihuanjiu #- [ 編集]

アンチとか言う前に、自分らの行動を考えたら??
お前らみたいな下手くそラリーストもどきは危険なんだよ
他人を巻き込む可能性を考えれば、自ずとこんなアホな行為は慎むはず
このサイトを然るべき機関に胸張って見せられる自信あるのかい?
公道を使う全うなラリーはクローズドコースだからこその安全性だろ
いい大人のクセに恥ずかしくてモラルのないラリーごっこしてんじゃねーよ

2016-08-03 水 19:37:23 | URL | #- [ 編集]

確かに昔から酷ラリとかマジでふざけんなって思ってたわwwwwww

一般車の往来の安全とか顧みない危険極まりない違法暴走行為の数々Ψ(`∀´#)

冗談抜きで通報してやろうか!?ここのブログの管理者
2016-08-03 水 20:40:04 | URL | #- [ 編集]

コメントありがとうございます。

まず最初に、アンチうんぬんは置いときます。
良い意見も悪い意見もいただいて、今後の活動を改善して行ければ、と。

以下、少し長くなりますが本題の説明を。

投稿した動画は、話のテンポ、動画の長さや画質などの理由で、実際の速度から2倍速以上(動画によっては数十倍速)に加速する編集をしたシーンがほとんどです。仮に40km/hで走ってたら2倍速だと80km/h. エンジンも3000rpmなら2倍速だと6000rpm. 高速道路を走るような速度、高回転のエンジン音、酷道を攻めて走っているように見える動画になるわけです。

実際の速度のシーンは、走行シーンの最初や最後の部分、注目したい景色やオブジェがあるシーンなどに限られて加速シーンがほとんど。実際の速度のシーンが編集でスローモーションにしたように見えるかもしれません。ですが、狭い道のカーブの先に対向車(もちろんバイクや自転車、トレッキングや山菜採りの歩行者がいることも)・工事・落石・土砂崩れ・大穴・倒木などが待ち構えていることもあり、残念ながらうp主のスキルではスローモーションに見える程度の速度で走っているのが現状です。

また、かなり前から、このように誤解されることを懸念して動画の説明文に「走行スピードはフィクション」という旨を記載しています。
動画の説明文だけなので多少わかりにくいかなと思い、動画の冒頭に数秒の注意書きシーンを入れることも改めて検討しましたが

・たまにkskとかのテロップを入れて、編集で速度を変えていることをネタにしている
・これまでこのようなコメントを当ブログでいただいたことが無く、動画の説明文への記載で多数の方々が趣旨を理解されていると考えられる
・注意書きシーンは、なんとなくしらけてしまう(これは編集のスキルが無いと言われればそうですが)

ということから、せっかくいただいたご意見ですが、特に対応は考えていません。ですが、今後も動画の説明文への記載を継続して、誤解がないように投稿を進めていきたいと考えています。
2016-08-03 水 23:57:52 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

この手の動画は大半が倍速くらいで編集されてんの知らない人まだいたんですね(笑)。
路面のギャップ通過した時の挙動とかを見てたらわかりそうなもんですが…。
喚いてるのは免許又は車持ってない人なんでしょうか?
2016-08-05 金 04:43:32 | URL | #- [ 編集]

新車変えないの?
2016-08-05 金 20:16:05 | URL | 森氏 #- [ 編集]

↑買い換える金も無いんだろ(笑)
2016-08-05 金 20:52:07 | URL | #- [ 編集]

「通報する」という事を言われている方は、通りすがりで酷ラリ氏の動画を見た方ですね。

私はずっと酷ラリ氏の動画を楽しみに見させてもらっていますが、一旦停止は必ず守っておられますし、車幅制限のある険道では「あそこまでいったら行けばいいのに・・・」という場面もUターンされました。
逆に、この動画で、道路交通法を守った中で車載動画はつくらなければならない事を教えてもらったくらいです。

酷ラリさん、だんだんネタが少なくなっている中、いつも様々な企画を考え動画をアップし、楽しませていただき、本当にありがたく思っています。
これからも、くれぐれも事故には巻き込まれないよう、注意してください。
2016-08-06 土 18:38:08 | URL | yammorit #- [ 編集]

xihuanjiuさん:
冠山峠へ、例年は6月初旬でも開いてなかったりして。。。
PCやっと復活しました。素材はすべてバックアップしてあったのですが、Premiereのプロジェクトファイル(動画作成用のデータ)だけが。。。
ホントは新PCでもファイルが読めるはずでしたが、設定を間違えたのが致命的だったりします(:_;

森氏さん:
>新車変えないの?
今の車で満足してるんですよね... 長距離の移動もクネクネした山道もパワーがあって楽、後席も十分使えて荷物も乗る、と。
でも、もう交換部品の入手が怪しくなってきたので、買い替えはずいぶん前から検討してますが、シビックタイプRの抽選に落ちたのが痛いです。今思えば、MARK X GRMNも良かったなぁと。
できればMTと思ってるのですが、選択肢が無さ過ぎるのが痛いです。自動運転とか考えるとMTは相性が悪いのでしょうけど。
でも、世界的にはMTのモデルの選択肢がちょっぴり増えてきてる傾向なので、外車も含めて様子を見ながらいろいろ悩んでるトコです。

yammoritさん:
> 酷ラリさん、だんだんネタが少なくなっている中、いつも様々な企画を考え動画をアップし、楽しませていただき、本当にありがたく思っています。
(いわゆる国道の範囲での)酷道は有限なので、だんだんネタが無くなってきてますけど、険道を含めたコースにするとネタが豊富すぎて困るくらいです(^^;
これからも事故には十分気をつけたいです。
2016-08-07 日 18:02:42 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する