カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

やっと、新しいPCへ完全に移行しました。

一部編集後のプロジェクトファイルは消えてしまいましたが、素材は完全に残っていてデータの転送やバックアップの見直しなどで時間がかかりました。

ということで、新PCのスペックです。

 旧PC新PC
CPUCore i7-3930K (6core/12thread, 3.2-3.8GHz)Core i7-6700K (4core/8thread, 4.0-4.2GHz)
RAMDDR3 32GBDDR4 32GB
GPUGeForce 760GeForce 1070
内部ストレージ 
SSD 256GB(C:)
+SSD 128GBx2(RAID-0; 作業途中のデータ)
+HDD 2TBx3(動画・写真素材など)
M.2 SSD 256GB(C:)
+SSD 256GB(動画データキャッュ)
+SSD 128GBx2(RAID-0; 作業途中のデータ)
+HDD 2TBx2(動画・写真素材など)


性能的には、動画編集時にAdobe PremiereがGPUも使ってくれてちょっと快適になったのが誤算。
動画素材を編集しやすい形に動画のフォーマットを変換したり、出来上がったマスターデータをニコニコ動画やYouTube向けに変換するような、まとめて演算するようなときはCPUのコアが少ないので厳しいのですが、そこは寝てる間にやってもらうとかで問題ないので、動画編集という点では、満足しています。

以降の話はちょっと難しいポイントです。

CPUは
・Core i7-6850K (6core/12thread, 3.6-4.0GHz)
・Core i7-6700K (4core/8thread, 4.0-4.2GHz)
のどちらにするかで悩みました。
6850Kならコア数が前と同じなのですが、6700Kよりお値段が2割ほど高くなってしまって...
動画編集ではなく別の用途でコアは欲しいトコなのですが、今回のPCは計画した入れ替えではないのでガマンしました。

GPUのGeForce 1070は同時に買ったのではなく、ちょっと前に買って旧PCでも使っていたもの。
i7-3930KのときはGeForce 760→GeForce 1070で動画変換にGPUを使うようになって結構早くなったのですが、i7-6700Kで同じ動画変換をするとGPUを使わないみたい。
CPUが3930K→6700KでAVX2命令セットが使えるようになったので、この点が大きかったりするのかも。

ストレージは新しくM.2 SSDを入れて、他のストレージは旧PCから移動してきたものです。
HDDが1つ減ったのはマザーボードの制限が理由で、M.2を使うとSATAポートが2つ使えなるというもの。
SATAポートは6ポートあるのですがM.2を使うと4ポートに減って、SSD 256GB+HDD 2TBx2+DVDドライブで一杯になるという。。。
うーん。。。これ以上の拡張ストレージはUSB3.0接続でということでしょうか。
(他にあるSSD 128GBx2は旧PCからSATA拡張ボードごと移動)

ちなみに外部ストレージ的には、全部の素材データが詰まっているストレージとして他にPC 1台とNAS(と、クラウド)があります。

前のPCと構成が結構変わったけどあまり違和感無く使えてます。あ、4coreだけなとこは気になりますけど。


PC完全復活おめでとうございます、これからのうpも楽しみにしてます。
私事ですが、うちのナビがまたやってくれました!父方の墓参りへのナビ。国道(拡張工事終了で完全2車線)では無く、県道(1~1.5車線、たまに2車線)への案内。現地に別便で合流の父が「この辺の車は下手な運転が多いから、気ぃつけた方がええぞ」て。はよ言うてくれ~、途中1車線部分でジモティ車2台とこちらがバックして愛をかわすはめに。どちらもそのままの速度で突っ込んでくるし、不審そうに見るし、ガードレール無いとこもあったり。
でも酷ラリさんの動画のおかげで、気持ちに余裕ができて、離合がスムーズにできました。ありがとうございます!帰りは国道でしたが、翌日から連勤なので、旧道に突っ込みたくなる衝動を抑えるのに必死でした。(笑)
2016-08-11 木 23:01:30 | URL | xihuanjiu #- [ 編集]

ありがとうございます。
動かなくなったPCをどうするかちょっと悩みますけど(マザボを交換してオモチャにするか)。。。
ナビが案内した道はどこだったでしょうか?興味あります。
2016-08-15 月 23:29:27 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

