カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
遅くなりましたが、その4をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




その4は峠から山形県側に降ります。動画ではそれほどでもないですが、下り坂が急です。。。前半はほとんどアクセルは踏まず、エンブレ+たまにブレーキ操作するだけになってます。
この路線、事前に動画をちょっと調べてみるとバイクの動画をいくつか見つけました。でもそれほど酷いようには見えなかったのでショートカットしてみたのですが、朝日スーパーラインの代替路線として最悪の場合は通るしかないけど、常用する道ではないように思います。
舗装路が見えたときにはホントにほっとしました。。。。。。。

さて、ホントは北海道の取材(?)から帰ってくる前にゴールまでうpしようとしてましたが、ちょうど旅行の後半にニコニコ動画の変更(追記(9/8)】1.5GB動画投稿の対象ユーザー拡大について)が私のIDにも適用されてしまったので、詳しい内容を確認する時間が欲しくてうpするのが遅くなりました。

今回の【ショートコース】ですが、いままでのニコニコ動画は100MBのサイズに収まればいろいろと自由にできたので
・動画の時間を短かくして高画質にする
・オープニングの静止画とか動きが無い部分の容量を動きが激しい部分に集めて高画質にする
ということを狙って画質を高めていました。

でも、今回の変更で
・動画を短くしても高画質にならない(15分の長さまでなら同じ画質)
・動きが激しくても止まってても同じ(VBRではなくCBRでエンコードされる=動きが激しい部分に動画データを集中して高画質化できない)
となったようです。つまり、【ショートコース】で高画質化した方向とは完全に逆方向への変更となったわけで、その4のニコニコ動画版だけその3までと比較して画質が悪いと思います。

今回の【ショートコース】まで極端には狙ってませんが普段の動画も従来の考え方で高画質化を少し狙っていたので、ニコニコ動画に今後投稿する画質はおそらく今までと同じぐらいか悪くなるかと思います。

ということで、画質を求めるなら結局のところまだまだYouTubeに、ということになります。
せめてVBRにしてくれたら、もうちょっと画質が上がるとは思うのですけどね。

CBRとは、動きが激しくても止まってても一定のビットレートの方式です。
VBRとは、動きが激しいシーンが動きの少ないシーンからビットレートを借りられる方式です。
例えばオープニングの静止画とか直線部分を走っているときは、動きが少ないので情報量を少なくできます。
その少なくして余った部分をカーブとかテロップが表示されるときとかの動きが大きい部分に充填できるのがVBRです。
今回うpした動画はそのような激しい動きのある部分で情報が不足してしまい、ブロックノイズ(一瞬、一部分だけモザイクがかかったみたいに見える)が目立って画質が悪く見えたりするのです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する