カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その3をうpしました。
今回でゴールになります。

ニコニコ動画版


YouTube版




冬の会津大塩駅を除き、無事各駅に停車できました。
冬は仕方ないとしても、夏はどの駅も草刈りして維持されているようですね。

でも、復旧できるかというと、一筋縄ではいかない感じ。当初の復旧費用は85億円、2016年9月の試算では資材費の高騰で108億円になっています。一方で、東日本大震災で被災した区間のJR山田線沿岸部は復旧費用210億円のうち140億円をJR東日本が負担しますが、三陸鉄道への移管が決まってます。また、盛岡~宮古も12/9に一部区間が復旧、全区間復旧は来年秋頃のようです。
12/4で留萌本線の一部区間が廃止、三江線も2018年3月で廃止と暗い話題ばかりですが、山田線は復旧する方向。この辺に何かヒントがあるのかもしれませんね。

今回の動画では、東北きりたんさんにナレーションを依頼しました。かなりリーズナブルなお値段でこのクオリティ。この先、アナザーな動画でさらにお世話になる方向で考えてます。素朴なナレーションにピッタリな感じなんですよね。「行ってみていろいろ勉強してきたレポートです」という雰囲気の音声になるのが、感覚的にちょうど良いのです。

さて、次回は本来の仕事に戻る予定です。車載オフの前に寄り道した、あの辺をうpする予定です。





動画の感じでは、復旧は難しそうですね。
おまけの雪の酷道走行を見て、昨年の正月の出来事を思い出しました。名阪国道が雪で通行止のため、義弟がスタッドレスはいてたからと夜の雪道の非名阪を帰って来ると言うとんでもない体験。私はその頃仕事帰りのバス、下りの坂道で止まれずに事故ったら労災かな?と考えてました。電車もダイヤ乱れてて、最寄駅まで先着と案内された普通に乗ってたら、2つ前の駅で急行が横を通過、「先着違うやん」て、でも動いてて帰れるだけええかと。
では次回のうpも楽しみにしてます!
2016-12-12 月 00:26:16 | URL | xihuanjiu #- [ 編集]

只見線、上下分離方式での復旧が決まったらしいですね。
ツイッターで大阪に行ってはるのを見ましたが、大阪環状線の新型車両目的なんかな?て思たけど、違たみたいですね。めっちゃ人多かったみたいですが。
2016-12-26 月 21:37:48 | URL | xihuanjiu #- [ 編集]

名阪国道が止まって非名阪ってよく聞きますけど、雪だと大変だったでしょう。。。。
あと、只見線はその3をうpした後に復旧の報道に気づきました。自治体がお金を出す方向で話が進んでるようですね。
大阪は急遽用事で行きました。一泊して帰る感じでしたがまっすぐ往復するのはつまらないので大きく寄り道しました(^^;
2016-12-31 土 00:24:59 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する