カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

能登半島のコースはお休みして、GWのレポをうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




いわゆる家庭用のビデオカメラとはちょっと違うアクションカムのFDR-X3000. でも、GoProに代表されるようにこの分野の製品もかなり進歩してきていて気になったので試してみました。というか、沖縄でレンタカーで撮影するのになにかいいアイテムが欲しい・・・というのが動機でした。あ、只見線ではレンタカーでいつものHandycamを使ってますが、これはマーチのダッシュボードに谷間があって、そこにちょうどカメラを固定できそうなのが「わかっていた」からです(なので只見線のときはマーチを車種指定でレンタルしてます)。

FDR-X3000の評価としては「いい感じ」ですね。
利点としては、
・軽いので設置場所の選択肢が多く、設置機材が簡単でいい(レンタカーでもあまり悩まずに設置できる)
・映像の解像度やフレームレートはYouTubeやニコニコ動画に投稿するレベルなら充分
・ブレ補正がすごい
というところ。気になる点としては
・曇・雨時の映像が晴天時と比べて暗すぎる(編集で明るさを補正すればいいかも)
でしょうか。夜間の撮影はしてないので、その点もまだ気になるトコです。

なお、このカメラは4K画質で撮影できるのですが、動画を投稿するにはオーバースペックなのでXAVC S 50Mbps 1080 60p(1920x1080)で撮影しています。

今後このアクションカムを使うことが増えてきそうですが、いつものHandycamは240GBのHDDを積んでいるので、夕方から朝まで定点観測する使い方など、まだまだ活躍してもらおうと思ってます。

ということで、今回の沖縄旅行のおおまかなコースと動画に収録した撮影ポイントは以下です。沖縄って結構改良が進んでいてガチな険道はもう・・・ 今回撮影した場所も、実はバイパスが整備済。なぜか、バイパスが整備されても現道も県道として残っていたりします。


自分はH27のGWから使っていますが(型番はHDR-AZ1)、動画の作成にはこれくらいで十分ですね。
別売りのライブビューリモコンがないと直接画面が見れない・設定ができないというのはありますが、前方に置きやすいのは本当に便利です。
充電用のUSBケーブルが1本しかないのは難点(走行動画撮影中はリモコンの充電ができない)と言えますが・・・。
2017-05-14 日 23:40:31 | URL | CRI #- [ 編集]

沖縄も昔は結構砂利道険道(r244など)があったらしいですね
今は殆ど舗装されたり県道指定を外れたりしましたが
2017-05-19 金 22:23:06 | URL | Tapiokapan #- [ 編集]

ご無沙汰しています。沖縄と無関係ですが酷道・険道的情報です。

国道410号久留里馬来田バイパス(君津市富田~俵田)が部分開通します!
(2017/05/12 千葉県県土整備部道路整備課)
https://www.pref.chiba.lg.jp/dousei/press/2016/documents/290521kururimakutabypass.pdf

久留里馬来田バイパスの延伸について、公式発表が出ました。供用開始は2017/05/21 14:00からとのこと。

終点部の君津市富田では、交差する県道の改良工事ができていません。このため、延伸区間は大型車が通行禁止になります(普通車のみ利用可能)。

また、君津市富田から南の区間は過去に供用済だが、今回は接続部分が未供用になります。終点部の君津市向郷で交差する県道が狭隘なためと思われます。

市原市姉崎海岸から君津市富田(久留里駅のほど近く)まで、久留里街道をバイパス中心に辿ってみると、約40分かかります。距離面でも時間面でも、鴨川との中間地点になります。
2017-05-20 土 02:23:04 | URL | shinux #- [ 編集]

CRIさん:
車載する自由度として、この小ささは大きいですよね。軽さが重要で、いつものハンディカムと比べて設置する場所の選択肢が格段に増えるのが大きなところです。

Tapiokapanさん:
r244は沖縄県道として怪しかった道の1つですね。ホントに怪しいトコはもう無くなってしまってる感じがしている一方、バイパスができても現道が県道指定されたままというトコもあって、沖縄ローカルルールなのかちょっと気になってます。

shinuxさん:
迷走区間?な手掘りのトンネルがそのうち国道指定から外れるのかなぁ~とか、R410のあの付近は千葉県出身としても気になっているトコです。
2017-06-04 日 21:30:50 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

