FC2ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
先週末は山陰へ旅してました。

広島まで鉄路。レンタカーを借りてぐるっと1周です。



お目当ては冬の石見銀山。当日は、数日前からの大雪で大変な感じ。

駐車場のある石見銀山公園。ここで周辺の地図などをゲットできます。
DSC08593x.jpg

周辺の古い町並みを見るのも車を停めるのに良い場所ですが、当時の坑道に潜れる「龍源寺間歩」まで一番近い駐車場になります。とはいえ、ここから龍源寺間歩まで片道2.3km. 奥まで除雪はされていないので、途中から車の通った後の轍を歩くことに。。。

地図左下の「龍(竜?)源寺間歩」が目的地。右上の「羅漢寺」の文字の北にある道のそばに石見銀山公園があります。


行きはメインルートではなく川の反対側を通る道(車の轍もなく足が全部埋まる以上の雪道区間があったり)を歩いたりして片道1時間・・・やっと龍源寺間歩に着いたのでした。

DSC08597x.jpg

DSC08604x.jpg

DSC08609x.jpg

旧坑は立って歩くには微妙な高さの場所があって、気にしないと頭をぶつけそうです。
横に掘れていくのは鉱脈を追った後が多く、また大きいのは湧き出た水を汲み上げるためのスペースとして掘られたものだったようです。

そんな龍源寺間歩までざくざく歩くなど、ひたすら雪道を3時間ぐらい歩いていたような気がします。龍源寺間歩往復で2時間。古い町並みでもう1時間、みたいな。雪が無ければ所要時間は短いと思いますが、逆にこの時期を狙って行ったので、(観光客も少なくて)とっても満足でした。

さて、ここからは石見銀山への道中の話です。行きはこの3月に廃止が決定しているJR三江線沿線へ。









宇都井駅って結構山奥にありますね。。。駅前へ向かう県道はそれぞれ、それなりに狭い区間があります。
また大雪で運休のため、ホーム上から線路が見えないレベル。駅のホームも膝上までの積雪があって、とても歩けるものでは無かったです。ただ、宇都井駅へ上る階段はそれなりに安全でした。吹き込んできた雪などですべる感じも(特に下りで)ありますが、ホーム上のように靴が雪で埋まるようなことは無さそうです。

そして帰りはJR木次線沿線。

日登駅の北側の山へ駆け上がるとある、奥出雲ワイナリー
DSC08636x.jpg

おろちのグルグルも通りましたが映像は動画向けのため省略(^^;
そして、備後落合駅。14:43発の列車は車を停める前まで見えてたのですが、車を駅前に停めて機材を持ち出して外へ!・・・って時には既に発車した後でした...



帰りは広島からまっすぐ新幹線・・・は、つまらないので、名古屋で新幹線を降りて特急しなの。
DSC08650x.jpg

そして、塩尻から特急あずさ(新型のE353系)で新宿まで戻ってきました。(写真は列車を降りた後の新宿駅)
DSC08653x.jpg

オマケとして、行き/帰りの列車の速度をスマホのGPSロガーアプリで採取したデータです。

行きの「のぞみ7号」。名古屋周辺の大雪で三河安城~新大阪が徐行運転。京都(というか野洲付近)を越えたら雪はなかったのですが、列車の先頭部分の雪かきをしたのが新大阪駅だった(アナウンスがあって、雪かきのために少し遅れる、と)ので、そんな理由で新大阪まで徐行運転の対象になっていたのでしょうか?



帰りは3つ。まずは「のぞみ4号」(広島→名古屋)、京都~岐阜羽島(垂井駅付近)で速度制限がありましたが、そこから名古屋まで285km/hを出しているようで(普段は270km/hで早朝・深夜や特別に設定した列車だけ285km/hだったような?)、名古屋駅でも遅れは4分だけでした。
20180128-1.jpg

名古屋→塩尻の「しなの9号」 遅延している新幹線との接続を取って4分遅れで出発。塩尻着は1分遅れ。こうやって見ると南木曽までほぼ100km/h以上、110,120,130km/hで走っている区間が多いですね。結構きつそうなカーブも速度を落とさずに走っていく感じでした。
20180128-2.jpg

「あずさ18号」塩尻→日野(操作を間違って日野駅付近でロガーを停止してしまった・・・)
しなのに比べて速度が全体的に少し低いのがもったいないところですが、線形が厳しいのでしょうかねぇ。。。ちなみに下諏訪は対向列車との待ち合わせによるもので乗り降りはできず(運転停車)、塩崎駅は駅周辺の工事のための徐行運転でしょうか。
あ、列車に遅延はなく普通に走っていたダイヤです
20180128-3.jpg

以上、かなり満足した旅でした。
それにしても、大雪でそれぞれ一部運休区間がある、三江線、木次線。いつ頃復旧になるのでしょうかね?



スポンサーサイト
ちょうど同時期に三江線(冬バージョン)を巡ってきました。
宇津井駅では、車の回転ができず、離れた民家のところでやっと回転しました。
旧道部分は、除雪されていなかったので現道のトンネルに迂回。10月に通ったので狭さも知っていましたしね。

その後の駅でも回転に苦労したり、バスの進行を大幅に遅らせて怒られたりと、大変な行程でした。


大雪は・・・今の気温だとこのまま最終日まで雪が残ってしまうような気もします。
明日も雪の予報が出ています・・・。
2018-01-31 水 22:43:05 | URL | CRI #- [ 編集]

三江線巡り、おつかれさまでした。

流石に3月末までには全線で運行を再開するとは思いますけどね。
2018-02-04 日 20:01:31 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する