FC2ブログ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログの更新が遅くなってしまいましたけど、その6・その7をうpしました。

ニコニコ動画版
その6


その7


YouTube版
その6


その7


その6ではR429で一番標高の高い高野峠を越え、その7でとりがたわ道路の旧道区間を通ります。

その6の高野峠へ向かう途中の看板がずっと気になってたりします。映像では看板は1枚でしたがストリートビュー(2013年撮影)では2枚ありますね。バックミラー(2009年撮影)でも2枚あったことがわかります。


少し手前にも同じような看板があるので、観光名所案内的なものでしょうか。それにしても、ネット上に情報が無いので矢印の先に何があるのか気になってます。

その7で紹介したr520の立派な道はこんな感じ。結構できてる感じですね。


すぐ左(西側)にr520が途切れる地点があるのですぐにでも接続できそうなのですが、南のほうにこの道をたどっていくと急に途切れる場所の先からr520と表示されます。



ストリートビューもさらに南へ1km進まないと見られないような道の状態なので、この区間も整備しないと通れるようにならないのかもしれません。

さて、宍粟(しそう)市のバスですが、2015年11月2日から路線を拡大するという告知がWebに残っていました。

宍粟市の路線バス(11月2日再編)
http://www.city.shiso.lg.jp/soshiki/machizukuri/shiminnkyoudou/tantojoho/kokyokotu/1490083248211.html

興味深いのはこのページが更新されていて、「平成28年度、平成29年度小型バス利用状況(PDF:236.7KB)」というリンクがあることです。興味深い内容というのは:

  運行日数が100日前後、運行便数が600便前後という路線が多いけど、これは週2回、3往復している路線(週6便)
  1人が週1回通院などで往復利用すると「1便あたりの利用者数」は、利用者のべ2人÷週の便数6便=0.16

ということで、これよりも「1便あたりの利用者数」が少ない路線が結構あったりします。
通院が2週に1回でいいのかな?とか、利用者が2人いてそれぞれ通院は1ヶ月に1回なのかな?とか、それ以外のイレギュラーな需要を掘り起こそうとしている?とか、そんな路線も維持している宍粟市がんばってる?とか、いろいろ考えてしまいます。

次回は志引峠を越えてゴールする予定です。これでアコードでの酷道ラリーは最後の動画になります。
スポンサーサイト

その7ででてきたエーガイヤちくさですが、H27年に1度温泉に立ち寄りました。
温泉・トレーニングルームが各400円(別々に料金は必要)、JAFカード提示で、無料でタオルが1枚使えました。

そしてそこで観光パンフがあったのですが、アクセス道路の案内が書いてあり、r5がメインルート・R429に関しては
「兵庫県朝来市まで続く国道で、国道では珍しい冬期通行止め区間があります(大意)」
とありました。

R429の走行動画でネタにしようと、パンフを持って帰ったのですが、どこに行ったのか・・・


当然「京都府内のことがないことにされてる(笑)」と、心の中でつぶやいていました。
2018-03-31 土 17:07:59 | URL | CRI #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する