FC2ブログ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
遅くなりましたが、その5をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


気温が急に下がったためか先週末にカゼをひいてしまい、うpが遅くなりました。

バスが折り返す江原地区ですが、地図の等高線を見るとかなりデコボコしてることがわかります。
太い道がr239であまり高低差が無いところを走ってますが、集落は窪地の一番低いトコにある感じですね。
2011026-2.jpg

ところで、タイトルの写真は↓の写真を加工したものです。
20131026-1.jpg

看板を右に伸ばしてそれっぽくテキストを入れただけ。
最初はこの写真のままタイトルを入れようとしたのですが、タイトルと看板が重なってしまうんですよね。悩んだ挙句に、看板をいじっちゃえ、と。
そもそも、後半はヘキサをあまり撮らなかったため、タイトルのネタ切れに陥っているのが問題なのです。
昨日はン年ぶりだかわからないけど、久しぶりにスキーに。全身筋肉痛です…
20130223-1.jpg



先週と今日、旅行関係の動画をうpしてます。

7つの島を巡る~安芸灘とびしま海道 Part 1




7つの島を巡る~安芸灘とびしま海道 Part 2




広島・愛媛にまたがって7つの橋で結ばれている島々です。8つ目の橋がかかれば陸路で通りぬけられることになるのですが、今のところまだ8つ目の橋は計画段階。往復するのもアレなので今治港からフェリーで渡りました。
フェリーは予約不可なので、出発1時間ぐらい前に港に着くようにしました。だいたい出発20~30分前には満車になっていたようです。

想定外だったのが船の揺れです。天気が不安定なのはわかってたのですが、瀬戸内海でもこんなに揺れるとは… 何かに掴まってないと歩くことも困難な揺れでした。

Part 2の展望台も衝撃でしたね。道の悪さもありますが、まさかの倒木。いつから倒れてたんでしょうね。それほど人が来ないのかな… まさか、あの木がどけられているかで交通量調査してたり?
ナビにも持っていった地図にも道が記載されておらず看板だけが頼り。展望台からの下りはカンで曲がった道の先があんな状態でした(^^;
11/17-18は、第9回秋の車載オフ in 伊豆に行ってきました。

ほんとは、17日はちょっと遠回りして清水港から駿河湾フェリーに乗って会場に行くつもりでしたが、寝坊して間に合わず。まっすぐ会場に行く事になりました(^^;

20121118-2.jpg
えっと↑の写真は11/18(日)のものです。
メインイベントである前日の11/17(土)は、この駐車場の手前側いっぱいに車がいたのですが、大雨で\(^o^)/...
カッパを持って行ってホントに良かったです。夕方には風も強くなり横殴りに近い雨でしたしね。

会場のサイクルスポーツセンターのご好意で、ビンゴ大会は室内で。
持ち寄られた景品は、恒例のナゾなダンボール箱から実用的な車載用機材まで。動画編集ソフトAdobe Premiere Pro CS6のサブスクリプション(ただし3ヶ月)とか、どこから手に入れたのかタクシー「東京無線」の行灯とか。
20121117-1.jpg
それにしても、室内でできて良かったです。これが土砂降りの屋外というのは…
20121117--2.jpg

宿泊組はもともと予約時に一般の部屋以外に、「地図部屋」「車載動画部屋」「カオス部屋」というのがありました。
今回、最も濃厚だったのは「地図部屋」だと思います。部屋に入ると歩く場所が無いくらいに地図がたくさん。
20121117-3.jpg
多摩丘陵を中心に明治40年からの数世代の地図があって見比べたり(明治時代には相模湖も津久井湖も無いし鉄道もいろいろ違ったり)、どの出版社が発行している地図が好みか語り合ったりしました。
カオス部屋はプロジェクタを使って、なぜかビンゴの景品で当たったDVDを上映。その奥では何やら怪しげな撮影会とカオスな感じは相変わらず。また、別の部屋で「お酒を嗜む(?)部屋」が出来て、そっちはそっちで酒瓶が乱立していて大変なことになってました。

そんな中でこんなモノまで登場。
20121117-4.jpg
8mmですっ!! しかも、前回のオフ会で撮影した映像を現像したものでした。今はフィルムの入手・現像が難しくなりつつあるようですが…

各種特別な部屋も24-25時ぐらいにお開き。でも、車載動画部屋ではustreamで放送しながらの議論が25時頃に終わった後、26時半まで伊豆半島の地図をいじってました。
地図部屋から来た伊豆半島の白地図にネタを書いてみるという…(ネタ地図の他にもう1枚、本気地図もアリ)
20121117-5.jpg
えっと、長いトンネルもある鉄道が伊豆半島を一周してます。あと、赤い線で半島を横断してるのはアウトバーンです。また、東側には何か怪しい長方形の島が・・・
この写真ではわからないですが、伊豆半島にありそうな「微妙なところをショートカット」する有料道路もあります。

参加前からちょっと風邪気味で調子が悪く、オフ会翌日もまっすぐ帰り…って言うのはあまりにもつまらない。
ささやかな抵抗として、会場からすぐそばの静岡r80を走って修善寺に抜けて帰ってきました。
20121118-1.jpg

今回も幹事様をはじめ、いろいろな方にお世話になりました。特に今回は今までにないほどの悪天候で主催の方々は大変だったと思います。あと、風邪をうつしてないかとっても気になるのですが…

また、ライトニングトークで次回のオフ会についての発表がありました。
来年3月2日(土)。場所は春開催としてはお馴染みの「浜名湖ガーデンパーク」。宿泊はなんと第8回と同じエクシブ浜名湖だそうです。


遂に新東名が開通しましたね!!

20120416-3.jpg

月曜日の早朝に走ったせいか、ほとんど車がいないとっても快適な状態でした。
20120416-5.jpg

新名神を走ったことがあるなら、ほぼあれと同じ感じ。既存の高速道路と比べてアップダウンが少なくカーブも小さいので飽きちゃうかも。景色もほとんど山しか見てないですからね。
新東名を走っても静岡県は長い!とか、最高速度を引き上げ欲しいとか、肝心な御殿場より東京側はいつできるの(泣)とかいろいろありますけど、深夜にトラックが多すぎていつも混雑している状態からは脱出できるので、とりあえずは歓迎といった感じでしょうか。

また、新東名も速度規制がかなり細かくできそうな感じ。これまでの高速道路では故障車があると手前のICから次のICまで、故障車が止まっている場所を過ぎてもずっと規制されている感じがありました。
でも、新東名はトンネル内の故障車に対して数キロ手前から規制が始まり、故障車が止まってるらしいトンネル手前から50km規制。実際にはトンネルを出てすぐの広い場所に移動したようですが、その故障車の真上で規制解除とかなりピンポイントで規制をしていました。
20120416-4.jpg



さて、その新東名が開通する 4/14(土) 15時にどこにいたかというと、
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
国道439号の徳島・高知県境にある京柱峠にいました(看板は崩れちゃってますね)。
京柱峠の徳島県側に若干舗装された場所がありますが、相変わらずの酷さです。

出発前に洗車したのに京柱峠越えただけでコレですからね。
20120416-6.jpg

そうそう、美馬市木屋平のR438/R439重複区間沿いのしだれ桜が見事に満開でした。
20120416-1.jpg
この桜が目当ての観光客がいるせいか、いつもより交通量は多かったです。

そして、日曜日は奈良県・大阪府境の国道308号、暗峠へ。
20120416-2.jpg
ここも大阪府側の酷さは相変わらずです。奈良県側は一部改良されてしまいましたが…

RedSignal50のコメントに「取材」と書いたのは実はコレだったり。。。



ということで、酷道をハシゴしてたわけですが、これでなんとか素材が集まりました。

はい。

これから編集します!!!

ニコニコ超会議向けに!!

ニコニコ超会議では超車載ガレージという車載動画のブースがありますが、そこで流す映像を製作させていただくことになりました。

ということで、RedSignal 50 はまたまたうpが遅れる可能性が…

その前に、Part 12のYouTube版をうpし、コメントも前の記事に追加しました。




ずっと通行止めで今年はムリかなと思っていたR157温見峠が通れるとの情報を聞いてとりあえず行ってみました。


より大きな地図で 2011/11/05温見峠 を表示

結論から言うと、折越林道・猫峠林道経由で通行できました。

“R157温見峠”の続きを表示する
日が変わってしまいましたけど、久しぶりのうpになります。

ニコニコ動画版


YouTube版


地震の影響で(?)本人も前回がどこまでか忘れてしまってましたが編集を再開しました。いつまでもテレビとかネットとかにかじりついて、情報を漁ってるだけでは先に進めませんしね。

今回はあの舗装工事に出会ったのが一番のインパクトです。
見た目で少なくとも数十分はかかると思って覚悟を決めてエンジンを止めたのですが、数分しないうちに通れと言われるとは思いませんでした。とりあえず通すことを優先して後からもっとキレイにするんでしょうけど、そんなに急がなくてもいいのに…って感じでした。
でも、数分のロスで済んだことが、この先で重要になってきます。

次回もr735が続きますがなんとかR425交点まで到着する予定です。

あけましておめでとうございます~
動画を昨日うpして実家に帰省してからブログを更新しようとしたのですが、更新できずに年を越してしまいました。

ニコニコ動画版


YouTube版


大阪側はすっごい道ですね。ガードレールがあるとなおさら狭く見えるのが悲しいところです。
そして、まさかの対向車2台。2台目が見えてすぐにバックする覚悟を決めましたが、あのカーブの先の待避所で離合できそうだったので、知ってたら相手側に下がってもらってたと思います。初見だったので仕方ないですね。
撮影・編集データのバックアップ用にDrobo FSを買いました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

Drobo FSはいわゆるNASなのですが、RAIDとはちょっと違うBeyondRAIDという機能があって、サイズが違うHDDでもよきに計らって使ってくれたり、後からHDDを追加したり、1本引っこ抜いて容量の大きなHDDに交換すると全体のサイズも大きくなったりということができるそうです。

また、USB 3.0, eSATA, FireWire 800接続用のDrobo Sというのもあります。

とりあえずは、2TB HDDを4台。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

あとからもう1台追加したり、値段が安くなってきたら3TBのHDDにしたりとか(対応しているかわからないですが)必要に応じて少しずつ増設・交換できそうなのが魅力です。

というわけで、データの転送中。丸1日かかるかな…


前のページ