カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その4をうpしました。今回でゴールになります。

ニコニコ動画版


YouTube版




最後はボーナスステージ。まったり先端まで観光する回でした。これまで何度も北海道には上陸してますけど、この景色は初めて。いろいろあってスタッフさんを連れて行けなかったので今度北海道へ行くときに再び訪れたいスポットになりました。

あ、ダイジェストですが、最近対応が始まったニコニコ動画のHTML5版でコメントを拾ったので以前と雰囲気が違うと思います。
あと、ニコニコ動画ではダイジェストのシーンで投稿されたコメントのデフォルトを黄色にして、動画上のコメントと区別していたのですがHTML5版ではその設定がよくわからなかったので、そのまま投稿しています。。。

さて、今回のルート、Google Mapの航空写真(Google Earth)を見てビックリでした。

↓の2枚は両方向から道を掘っている重機が見えます。




↓先端部分。道路の部分が完全に埋まってますよね。。。


時期はわからないのですが、海抜2-3m程度の場所なので大時化になると埋もれてしまうのでしょうか。。。
今回、台風通過後だったので、通れて良かったです。

さて、車載オフのために最後のうpが遅れてしまいましたが、車載オフに行く途中に撮影した動画が次のネタになる予定です。
でも、その前に1つ何か入るかも。。。まだこれから編集を始めるのでボツになっちゃうかもしれませんけどね(^^;

その3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回は瀬戸瀬温泉を越える道です。旅の計画をしてるときは瀬戸瀬温泉に寄るつもりでいたのですが、すっかり忘れてました。セトセ温泉ホテルはもちろん宿泊できますが、素泊まりだけのようで食料は持参するのが基本のようです。

このr592ですが、前回のr682と同様に北海道らしい「整備されたダート道」でした。それなりに交通量がある道向けに舗装以外の部分はそれなりに整備された感じです。私の中でこんな道のカテゴリで最もすごいと思ったのは、芦別から美瑛や上富良野にショートカットできるr70です。狭い場所もありますが二車線幅の砂利道区間も多く、普通に車が行き交っています。
r592は交通量としては非常に少ないと思うのですが、r493側になにかあったときに瀬戸瀬温泉が孤立しないように整備しているのかもしれません。

さて、次回が今回のコースの最後、風蓮湖北側の突端へ向かいます。まっ平らな場所なのでそれほど酷くない道なので、ボーナスステージ扱いみたいな感じです。

その2をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回はチミケップ湖。マイナー過ぎる湖なのですが、それが逆に訪れるポイントなのです。

チミケップ湖へは今回で2回目なのですが、1回目はもうかなり昔のことだったので静かな湖と未舗装の道を走り抜けたことしか覚えてないです。確か南からr682を来て、西へr494で進んだ気がします。
阿寒湖に近いので阿寒・屈斜路・摩周の3湖巡りに+α(刺激を求める)にちょうどいいポジションです。もうちょっと短いけどこちらよりややハードな砂利道のオンネトー湖のr664分断区間もオススメです。

しかし、国土交通省北海道開発局の北海道地区 道路情報によると、今もチミケップ湖から南への向かう2つの道道、そして、この動画より手前にあるr682ダート区間は通行止のようです。

さて、次回は瀬戸瀬温泉を通るr493+r592、白滝周辺の廃止された駅を巡った後にチミケップ湖へ向かう途中、R333+R242をショートカットする道じゃない?(ショートカットしてないし、グネグネしてるし)ということで選びました。あ、r493は普通の道道クオリティなのだとフォローしておきます。
今回は9月に行った北海道・道東のダート道路巡りです。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回のコースは道道(北海「道」なので県道ではなく道道)を3箇所と町道(?)を1箇所。連続ではなくバラバラの4箇所になります。

その1は軽めのr1145で、R335にちょっと飽きたので寄り道してみた感じ。ダート道は短く、北海道では貴重な(?)道幅の狭い舗装路があります。ですが、新しい橋を建設中なので、きっと次に訪れる時にはまっすぐな道になっているでしょう。

なお、今回から動画で変わった点が2つあります。
1. 1280x720サイズに調整
 ニコニコ動画のエンコードが変わったので、YouTube, ニコニコ動画共に1280x720の大きさになりました。そのため、冒頭の地図の解像度やテロップの文字サイズが変わってます。この辺の調整と実験をしてたので、前の投稿から時間が少し空いてしまいました。
2. 走行音
 タイヤが変わったのですが結構ロードノイズが大きいみたいです。特に窓を開けてるとかなり音が気になります。2倍速とか3倍速とかにするとこのノイズが高音になるのでさらに気になるのです。。。

次回はチミケップ湖への道です。行きにくい場所でもあるせいか静かな湖で、ケータイも圏外だったりします。
遅くなりましたが、その4をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




その4は峠から山形県側に降ります。動画ではそれほどでもないですが、下り坂が急です。。。前半はほとんどアクセルは踏まず、エンブレ+たまにブレーキ操作するだけになってます。
この路線、事前に動画をちょっと調べてみるとバイクの動画をいくつか見つけました。でもそれほど酷いようには見えなかったのでショートカットしてみたのですが、朝日スーパーラインの代替路線として最悪の場合は通るしかないけど、常用する道ではないように思います。
舗装路が見えたときにはホントにほっとしました。。。。。。。

さて、ホントは北海道の取材(?)から帰ってくる前にゴールまでうpしようとしてましたが、ちょうど旅行の後半にニコニコ動画の変更(追記(9/8)】1.5GB動画投稿の対象ユーザー拡大について)が私のIDにも適用されてしまったので、詳しい内容を確認する時間が欲しくてうpするのが遅くなりました。

今回の【ショートコース】ですが、いままでのニコニコ動画は100MBのサイズに収まればいろいろと自由にできたので
・動画の時間を短かくして高画質にする
・オープニングの静止画とか動きが無い部分の容量を動きが激しい部分に集めて高画質にする
ということを狙って画質を高めていました。

でも、今回の変更で
・動画を短くしても高画質にならない(15分の長さまでなら同じ画質)
・動きが激しくても止まってても同じ(VBRではなくCBRでエンコードされる=動きが激しい部分に動画データを集中して高画質化できない)
となったようです。つまり、【ショートコース】で高画質化した方向とは完全に逆方向への変更となったわけで、その4のニコニコ動画版だけその3までと比較して画質が悪いと思います。

今回の【ショートコース】まで極端には狙ってませんが普段の動画も従来の考え方で高画質化を少し狙っていたので、ニコニコ動画に今後投稿する画質はおそらく今までと同じぐらいか悪くなるかと思います。

ということで、画質を求めるなら結局のところまだまだYouTubeに、ということになります。
せめてVBRにしてくれたら、もうちょっと画質が上がるとは思うのですけどね。

CBRとは、動きが激しくても止まってても一定のビットレートの方式です。
VBRとは、動きが激しいシーンが動きの少ないシーンからビットレートを借りられる方式です。
例えばオープニングの静止画とか直線部分を走っているときは、動きが少ないので情報量を少なくできます。
その少なくして余った部分をカーブとかテロップが表示されるときとかの動きが大きい部分に充填できるのがVBRです。
今回うpした動画はそのような激しい動きのある部分で情報が不足してしまい、ブロックノイズ(一瞬、一部分だけモザイクがかかったみたいに見える)が目立って画質が悪く見えたりするのです。
その3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


やっとの思いで峠まで来ました。大きな石の砂利道で少しでも速度を上げると上下の振動がすごくなって、とても走りにくい道です。
今、北海道に来てますが、北海道で普通にある道道の砂利はもっと細かくて走りやすいので、今日も時速30-50kmぐらいで走ってました。
あ、ブログでの北海道の話はまた別の機会に。Twitterでちょっとつぶやいたりしてますが、JR北海道が深刻な被害を受ければ道路も同じように被害を受けるわけで。。。

その2をうpしました。
今回から砂利道区間に入っていきます。

ニコニコ動画版


YouTube版


その1の最初では立派だった道(あ、でも音を聞くと舗装路に乗った細かい砂利を巻き上げてるのがわかりますが)、徐々に怪しくなってきましたが、遂に砂利道になりました。砂利道になる直前で出会った対向車はこの道を通ってきたのでしょうか?
今回の最後に聞こえる何かマズい巻き上げ方をしたような音、走っているときはそこまで変な気がしなかったのですが、改めて聞くとイヤな音ですね。。。もう、何かいろいろと余裕が無かった気がします。

今回は、新潟・山形県境を通る三面小国線です。国道でも県道でもない道ですが、通るしかない状況だったので(^^;

ニコニコ動画版


YouTube版


確か、RedSignal 50だったと思いますが、朝日スーパーラインへ行きたいと動画に書いた覚えがあります。
今年の7月下旬に行くチャンスを得たのですが「冬季閉鎖」のため全線を通ることができず、村上市から通行止のポイント(猿田川野営場)まで行き、引き返してきた帰り道のことです。村上市側の入り口のかなり手前の看板には「冬季閉鎖」と書いてあったのですが、通行止の場所にいた門番の方に話を聞くと、工事のために引き続き閉鎖しているとのこと。さすがに7月下旬で冬季閉鎖は無いですよね、特に高倉峠など例年より早く開通している場所が多いのですし。
今は全線通行できてますが、当時は行き帰りに工事に向かうダンプカーと熱い愛を交わす場面もありました。

このあと山形県側に行くのですが、村上市内に戻るのはちょっと不満なので三面小国線を進みました。でも、行ってちょっと後悔、さすがに路面が酷すぎでした。

その4をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回で終了です。あの集落の場所だけ未舗装なのがちょっとナゾですよね。
また、R476末端への部分の看板が、ここから通行止なのか、この先通れないことを意味するだけなのか、よくわからなかったのであの場所で引き返しました。

R476のこの先ですが、国道ではなく林道として今庄・池田線が工事中です。
リンク先の地図を見るとわかりますが、反対側のR476末端とつながるわけではなさそうですけどね。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/moridukurika/rindou/imajouikeda.html

ところで、今回は一部で音声が一瞬途切れる部分がありましたが、動画素材自体で音が途切れてます。
↓はAdobe Premiereに取り込んだ時点の音声レベル。完全に音が途切れちゃってます。
20160821-1.jpg

もう7年半前に買ったカメラなので、そろそろ寿命でしょうか。特に定点観測で16時間ほぼ撮影し続けるようなとき、100GBとか必要になるのでHDDで大容量を持つこのカメラを使ってきましたけど、最近は256GBレベルのSDカードを使えそうなのでそろそろ次のを考えてもいいかもしれません。

さて、次回ですが、ハードな砂利道かも。国道や県道ではないのでちょっと趣旨から外れる気もしますが、今回も実質は林道でしたしね。

その3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回は福井県側の下りです。
この道、ずいぶん昔からあるようなのですが、よくこんなトコを通したよね、という感じ。平均で見ると坂はそれほどキツくないのですが、緩いトコ・急なトコが明らかに違うので、難所では坂は緩くそーっと進み、ちょっと余裕があると一気に下る、みたいな感じでしょうか。
また、「岐阜県側から高倉峠までは通れます」みたいな情報を度々聞いていてどうして福井県側だけ通れないの?と思ってましたが、福井県側の険しさは相当なものでした。というか、岐阜県側が緩い???

次回はR476末端でゴールです。



前のページ 次のページ