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また1ヶ月近く空いてしまいましたが、最終回のその8をうpしました。

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最後はちょっと緩めの志引峠を越えてゴールのR373交点へ到着です。
どの峠・トンネルも個性豊かで楽しい道。峠を越える毎に急坂を下り、そして次の峠へ急坂を上っていく。そんな特徴がこのR429コースにあります。
榎峠を除けば離合はそこそこ大丈夫な点も、中国道の渋滞回避として選択肢に入った道でした。あ、実用的な迂回路としてはR372が有力でこちらも何回か利用してますけどね。

さて、次回から酷ラリ2号による撮影になります。
が、まだ機材の設定や設置場所に悩んでいる状態です(お試しでダッシュボードの一番右に設置した映像を投稿してますが、中央付近に設置したい)。GWには何か撮影したいのですけどね・・・

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ブログの更新が遅くなってしまいましたけど、その6・その7をうpしました。

ニコニコ動画版
その6


その7


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その6


その7


その6ではR429で一番標高の高い高野峠を越え、その7でとりがたわ道路の旧道区間を通ります。

その6の高野峠へ向かう途中の看板がずっと気になってたりします。映像では看板は1枚でしたがストリートビュー(2013年撮影)では2枚ありますね。バックミラー(2009年撮影)でも2枚あったことがわかります。


少し手前にも同じような看板があるので、観光名所案内的なものでしょうか。それにしても、ネット上に情報が無いので矢印の先に何があるのか気になってます。

その7で紹介したr520の立派な道はこんな感じ。結構できてる感じですね。


すぐ左(西側)にr520が途切れる地点があるのですぐにでも接続できそうなのですが、南のほうにこの道をたどっていくと急に途切れる場所の先からr520と表示されます。



ストリートビューもさらに南へ1km進まないと見られないような道の状態なので、この区間も整備しないと通れるようにならないのかもしれません。

さて、宍粟(しそう)市のバスですが、2015年11月2日から路線を拡大するという告知がWebに残っていました。

宍粟市の路線バス(11月2日再編)
http://www.city.shiso.lg.jp/soshiki/machizukuri/shiminnkyoudou/tantojoho/kokyokotu/1490083248211.html

興味深いのはこのページが更新されていて、「平成28年度、平成29年度小型バス利用状況(PDF:236.7KB)」というリンクがあることです。興味深い内容というのは:

  運行日数が100日前後、運行便数が600便前後という路線が多いけど、これは週2回、3往復している路線(週6便)
  1人が週1回通院などで往復利用すると「1便あたりの利用者数」は、利用者のべ2人÷週の便数6便=0.16

ということで、これよりも「1便あたりの利用者数」が少ない路線が結構あったりします。
通院が2週に1回でいいのかな?とか、利用者が2人いてそれぞれ通院は1ヶ月に1回なのかな?とか、それ以外のイレギュラーな需要を掘り起こそうとしている?とか、そんな路線も維持している宍粟市がんばってる?とか、いろいろ考えてしまいます。

次回は志引峠を越えてゴールする予定です。これでアコードでの酷道ラリーは最後の動画になります。

2/24に開催された車載オフに参加してきました。
今回の会場は静岡県浜松市の浜名湖ガーデンパーク。浜松での開催は3年ぶりになります。

↓朝10時頃なのでまだ車が少ないですが、最終的にこの倍以上の車が集まりました(右奥に駐車スペースあり)。車載クルーズは今映っている範囲の車が対象になっています。
20180225-1.jpg

↓車載クルーズの1シーン。ちょうど並んでいたZ32 2台の違いをチェックしているトコ。手前は2座の1型、奥は2+2座の5型。いろいろ違いを説明していただきました。
20180225-2.jpg

あと、宿泊で深夜にはっちゃけ過ぎちゃったのは、だいたいその前にLIVEで見てたオリンピックカーリング女子が銅メダル取れたせい、としておきます。。。

また、今回の車載オフが酷ラリ2号のお披露目になるので、車載オフに合わせて動画を作りました。
実際には前日までに非公開で投稿しておき、車載オフ会場に着いたとこで非公開→公開に変更するという感じです。

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この動画、実は作成に3週間かかってます。そのうち2週間ぐらいは各都道府県のシーン選び。特に(意外と)素材が無かった、栃木、埼玉、東京、愛知、岡山が苦労しました。昔のSD画質では撮影していても、HD画質では撮影していない場所が結構あることに気付いちゃったり。通っていても撮影していない場合もありますし。。。なので、R152, R418, R425などは動画に登場してません。

動画のコメントや車載オフ会場での声を聞いていますと、やっぱり酷ラリ2号がこの車になるとは予想してなかった方々が多いようです。

当初、酷ラリ2号の候補になったのは、酷ラリ1号と同じホンダの車、CIVIC TYPE Rでした。
なのですが、見た目が刺激的過ぎるというか派手すぎるというか、やっぱりType-Rまでは尖らないEuro-Rがベストな感じ?みたいな。ということで同じぐらいの予算で他にいい車が無いかちょっと探してみることになりました。

条件は、まずはMT、そして動力性能は酷ラリ1号とだいたい同じぐらい以上、みたいな感じで国産、輸入車含めて選んでいった結果として、あの可愛い車に落ち着きました。小さい車なので後部座席のスペースは少なく、一応4人乗りですが2+2に近い感じです(この点は今後普段使う時も考えた上で、割り切り)。

あの車の本質は、とっても低回転からMAXなトルクです。峠への上りで急カーブを曲がった先の立ち上がりとかで威力を発揮してもらえると思います。まだ、そんな状況でアクセルをベタ踏みするのは(その加速に慣れてなくて)あんまりやったことが無く、まだまだ訓練が必要だと思っています。

そういえば、R429の続きをうpしなきゃ。。。

その5をうpしました。

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今回は何の変哲も無い普通に峠を越える広い道のはずでしたが、意図的に段差が設けられた走りにくい道でした。
バックミラーの映像を見るとトンネル付近の段差の無い部分でドリフトしていたタイヤ痕が見えるのでドリフト族対策なのだと思いますけど、ここまで段差をつけている「国道」は少ないかと。

終盤にミスコースしてr428/r521に入っちゃってるのは、完全に油断してました。
近くに小学校・中学校があるので、子供が道を横断するのを補助する人が交差点に立っていて、「あの車、さっきも通らなかったっけ?」みたいな怪しい目で見られているかもと気になったり... take2で間違えずに進んだときにはパトカーが来てたので、特に気になりました。
2018.2.24 第20回春の車載オフ in 浜名湖の受付が始まりました。

今回は2/24(土)-25(日)に浜松のいつもの場所での開催で、なんとかギリギリ酒部屋へのエントリーを済ませました。


特に「酷ラリ2号」で初参加になるので、ちょっと恥ずかしいというか照れくさいというか。。。
いまのところ車種はナイショで車載オフで初お披露目にしようと思ってますが、同時に酷ラリ1号/2号の動画をうpしたいと考えています。だいたいの筋書きはもうできてますが制作はこれからなので、もしかしたら本編「酷ラリ」の投稿が遅れてしまうかもしれません。まぁ、旅に行ったので既に1週間空いちゃってますけど。。。

今回も「車載クルーズ」を企画する予定です。いつものように開催当日午前の自由時間にゆるーく、車、バイク、自転車、車載の機材などを見て回るツアーです。あ、確か前回は、次回から車が変わってしまうという理由で主催者特権で酷ラリ1号を最初に見たのでした。

このブログを書いてる時、外は雪なのですが、当日は天気が良いといいですね(フラグ?)

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