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その4をうpしました。

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まずは前回に引き続きr192. 立派な待避所があったりするけど、数は少ないので対向車が来ると大変ですね。また、交通量が少なそうなのは路面の上の落ち葉などでわかると思います。
そしてr50. 半島を横断する重要な道に思えるのですがr192に近い狭さでした。少し北側に立派なr7があるのでマイナーな道になっているのでしょうか。また、r50と能登サンセットラインとの合流点は↓

立派な道の先に待ち構えているのは・・・ 1つ手前の県道分岐(r260)にまっすぐ行かないように誘導する看板があればいいのですが・・・

なお、r263の末端は地図によって違います。
地理院地図とMapFan系はこちら。ちょっと曲がった先まで。末端の道の形がてきとーな感じですが、建物の位置から末端の場所を判断して動画にしています。


Google Mapなどのゼンリン系はこちら。少し曲がる手前まで県道になってます。


さて、次回はr263の迂回路を進んでみます。手元にあった紙地図には無かった道。立派な標識があるので、それなりに通れるのかもしれないと思ってドキドキしながらなのです。

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能登半島のコースはお休みして、GWのレポをうpしました。

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いわゆる家庭用のビデオカメラとはちょっと違うアクションカムのFDR-X3000. でも、GoProに代表されるようにこの分野の製品もかなり進歩してきていて気になったので試してみました。というか、沖縄でレンタカーで撮影するのになにかいいアイテムが欲しい・・・というのが動機でした。あ、只見線ではレンタカーでいつものHandycamを使ってますが、これはマーチのダッシュボードに谷間があって、そこにちょうどカメラを固定できそうなのが「わかっていた」からです(なので只見線のときはマーチを車種指定でレンタルしてます)。

FDR-X3000の評価としては「いい感じ」ですね。
利点としては、
・軽いので設置場所の選択肢が多く、設置機材が簡単でいい(レンタカーでもあまり悩まずに設置できる)
・映像の解像度やフレームレートはYouTubeやニコニコ動画に投稿するレベルなら充分
・ブレ補正がすごい
というところ。気になる点としては
・曇・雨時の映像が晴天時と比べて暗すぎる(編集で明るさを補正すればいいかも)
でしょうか。夜間の撮影はしてないので、その点もまだ気になるトコです。

なお、このカメラは4K画質で撮影できるのですが、動画を投稿するにはオーバースペックなのでXAVC S 50Mbps 1080 60p(1920x1080)で撮影しています。

今後このアクションカムを使うことが増えてきそうですが、いつものHandycamは240GBのHDDを積んでいるので、夕方から朝まで定点観測する使い方など、まだまだ活躍してもらおうと思ってます。

ということで、今回の沖縄旅行のおおまかなコースと動画に収録した撮影ポイントは以下です。沖縄って結構改良が進んでいてガチな険道はもう・・・ 今回撮影した場所も、実はバイパスが整備済。なぜか、バイパスが整備されても現道も県道として残っていたりします。


その3をうpしました。

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前半のr254→r48→r23は、もう他に選択肢がありませんでした。これより手前をカットしてr192スタートという案もありましたが、スタート地点が中途半端になってしまうので、 手前からスタートしました。

r192の地理院地図に道が無い部分。↓で川の南側(+印の部分)に道があります。


Google Map等では道があるんですね。


動画の最後の右折する地点、直進は「須久保」と青看にありますが地名で検索してみると廃村のようです。地図上は建物があるようですが、廃屋みたいですね。


さて、次回は七尾市を抜けて穴水町に入りますが、それとは別にGWに行った沖縄のレポがあるかもしれません。

少し遅くなりましたが、その2をうpしました。

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今回は七尾市に入っていくところです。
r116奥山峠は意外といい道でした。レコードラインだけキレイとコメントしましたが、動画の2分14秒付近のコーナーなんて

noto2-1.jpg

これだけ急なブラインドコーナーなのに、キレイなのはコーナーのイン側だけ。逆向きに来るときも、イン側を攻めて来るのか気になってしまったり。。。

また、いい右折路が無くてR249から行けなかった海側の道は、こんな場所があります。


国道・県道ではないのでコースとして寄り道するほどのこだわりは無かったのですが、後から考えるとr253を(狭い)笠師保駅前から走るためとして寄り道しても良かったのかなと思いました。

そして、サムネイルにした「トンネルを崩してる現場」、元はこんなちょっと怪しい



トンネルだったようで、短かったので拡幅工事で山ごと崩してしまったようです。右上側に神社があるようですが無事なのかな??

さて、次回も七尾市内ですが、結構酷くて長い道に入っていきます。


新しいコースのその1をうpしました。

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予告通り(?)、能登半島の険道を巡るコースです。全部の険道は走れませんが、寄り道しながら禄剛崎へ向かいます。
ちょっとタイトルは悩みました。「富山県横断」と比べると
 ・石川県とするには走る範囲が狭い
 ・南西から北東だから「横断」なのか「縦断」なのか難しいけど、前が「横断」だった
ということで、「能登」「縦断」としました。

スタートはJR七尾線の金丸駅。朝7時過ぎに出発する金沢駅行きの列車に合わせてスタートしました。ですが、後で地図を見て停車場線の存在(r240)が発覚。かなりヘコみました。



スタート地点がなぜココなのかはr234の線形が理由の1つなのですが、他にもいろいろと理由があるので、動画のリエゾン区間のネタにしようと思います。

それから、1文字の地区名。イロハニホヘト系は千葉県で馴染みがあるのですが、「オ」と「を」とか何がどうしてこうなったのか気になるとこです。


最後に、動画内で触れたr233の農道っぽいトコ。



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