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その2をうpしました。

ニコニコ動画版


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今回は榎峠~青垣峠。
榎峠からの下りで最初にパッと視界が開ける場所が、ちょうどR483が見える場所なのですね。
もちろん狭いR429へ直結するICなどなく、R483の橋脚建設時に周辺だけ少し道を広げた状態になっています。

榎峠区間の醍醐味の1つとしては、今回の動画とは逆方向から狭い区間への左折があります。ですので、逆方向の突入シーンも入れてみました(ちょうど突入直後にバックを強いられるのもポイント高いかなぁ、と)。
この左折で気になったのは左折直後にあるおにぎりです。

2009年
20180103-x-1.jpg

2017年
20180103-x-2.jpg

おにぎりの向きが少し違う(大通り側を向いている)ように見えます。「こっちだよー」って地味にアピールするための改良として向きを少し変えたのだったら面白いですよね。

そして、青垣峠へ。ほぼまっすぐ、でも狭い道、貴重なコースです。下りだと2速に入れて見通しの悪いとこだけブレーキかけながら下りてくればだいたいOKな、とっても燃費が良い酷道だったりします。

さて、今回から2009年5月、2016年5月の映像も交えて進んでいきます。同じようでいてちょっと違ったり、変化が見られると面白いですよね。
他にも最低4回(2009年より前に2回と、2009年~2016年の間に2回)は西から東へ走っているのですが、写真や動画はありません。
撮影月が5月なのは、だいたいGWの帰りに高速の宝塚渋滞を避けるためです。ということで、新名神が神戸JCTまでつながると… あと、目的地が九州だと大阪から/までフェリーに乗ったりするので、今後R429へ行く機会は少なくなりそうです。

さて、次回は青垣峠からの下りですが、その1で予告した通り、道が良いのでR429ではない場所を走ります。



新しいコースをうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回のコースは京都・兵庫・岡山を走るR429です。
岡山県の区間はほぼ改良済なので、京都・兵庫の区間がメインコースとなります。
このコース、渋滞迂回の実用的(?)な道として何回も通ってたりします。ですので、昔たまたま撮影してた時の映像も交えながら進んで行く予定です。なお、一部快適そうな区間はR429から離れて別の道を走ります。


ようやく1つ動画をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回は、車載オフの後に行った長崎の橋巡り。
一応、車が通れる橋のほとんどをカバーしたつもりですが、本土と近すぎて島っぽくない針尾島と南串島の橋はサボってます。

雨なのは仕方ない... というか、熊本からフェリーで雲仙に入った前日まではいい天気だったのですけどね。
台風18号が近づいてきて悪天候になってしまいました。



車が変わって慣らし運転も終わりに近づいてきたので、3連休に魹ヶ崎へ行ってきました。
魹ヶ崎(とどがさき)は岩手県にあり、本州最東端の地点になります。

と、その前に、ちょっと寄り道。R286の笹谷峠を越えて山形県へ。
20171010-1.jpg

寄り道の目的は天童市の将棋資料館。天童駅の改札が2階でその1階にあります。
20171010-.jpg

中は撮影禁止なので写真はありませんが、特に将棋の駒についての展示が多いですね。駒に字を書く手法の違いとか、独特な文字の駒とか。他にも25x25マスの泰将棋を見て「自在王ってなに??」(空いてるマス、または、ヒモの付いていない敵駒までどこへでもワープできるそうです)とか、将棋祭りの昔のポスターや祭りのときの写真などがありました。それほど広くない資料館ですがゆっくり見てたら1時間以上かかってました。(駅周辺の駐車場は1時間までは無料なのだけど...)

そして、魹ヶ崎へ。
ちなみに、岬への岩手r41はそこそこ狭い道です。北(宮古市方面)からはそこそこですが、南(山田町方面)からは道がグネグネしていてなかなか進まない感覚です。こんなバスも通ってます。
20171010-4.jpg

そして魹ヶ崎へは車では行けず、姉吉キャンプ場の駐車場から片道4km歩きなのです。



特に最初の登りがキツイですね。。。最高点まで550mで標高110mまで登ります。車を運転する人にとっては、上り坂標識に20%と書いてある感じでしょうか。行きも大変なのですが、さらに帰りにこの急坂を下ってくるのが、往復7km以上歩いてきた身には大きな負担です。エンブレ効かないし。。。

最東端には灯台と本州最東端の石碑があります。当日は晴天でぐるっと180度以上水平線が見渡せ、近くを通る船が進んでいくのを眺めてました。
20171010-3.jpg

往復8km、休憩も含め約2時間半。旅行で行くと岬まで往復+r41グネグネ攻略でR45から半日かかる計算なので、これを前提に前後の宿泊場所を考える必要があります。って言っても、三陸自動車道や釜石自動車道の整備が進んできて、昔よりアクセスしやすくなりましたよね。
さて、今回は車載オフ後の旅についてです。
長崎の目的地まではフェリーを5つ乗り継ぎました。

1つ目:大三島フェリー 忠海港→盛港
20170925-1.jpg

平日なのですが寄港する大久野島(通称:うさぎ島?)に向かう人たちでかなり賑わってました。
今回は船の上から眺めただけでしたが、うさぎ島上陸はこの旅の最初の「宿題」としてエントリーされてしまいました。

2つ目:尾浦~宮窪 航路 尾浦港→宮窪港 (R317)



大三島から伯方島はもう船便が無いようなのでしまなみ海道を通り尾浦港へ。
尾浦港はフェリーに乗船するまで車を待機する場所もなく、ストリートビューの左側、シャッターのある建物の左側に時刻表が掲げられているだけ。


基本的には途中にある人口30人ほどの鵜島への交通が主なのですが、それにしてもここまでゆるいのは知夫里島(島根県)の来居港から島前内航船に乗る時以来でした。待機場が無いので、こちらから船員さんに話しかけないと乗船すると気付いてもらえないのはホントに初めて。
しまなみ海道周辺はまだ宿題になっている航路がたくさんあるので、近いうちにまた遊びに行くと思います。

さて、四国に寄っていよいよ九州へ。というところで、寄り道しようとした愛媛県の佐田岬ですが・・・



まさかの時間帯通行止!!! 普段なら喜々として(?)進むイベントです。
しかも、佐田岬への行きも帰りも二度おいしいのですが、今回はどう考えても戻ってきてフェリーに間に合わない時間だったので諦めました。もう、この看板を見た瞬間に頭の中がグルグルして焦ってTwitterにはなぜか通行「上」と。どうしたら「上」なのか、今更ながらツッコミたいトコです。
あ、一応、10年くらい前になりますが、佐田岬には車を連れて行っていますので、ココは妥協しました。

えっと、ゴールは長崎の「自走で行ける最西端」です。ここまで読んだトコで満足しないでください。

3つ目:国道九四フェリー 三崎港→佐賀関港 (R197)
20170925-2.jpg




これでようやく九州に入りました。九州まで遠かったですね。
四国と九州の間のフェリーは
 ・松山観光港~小倉港
 ・三崎港~佐賀関港
 ・八幡浜港~別府港
 ・八幡浜港~臼杵港
 ・宿毛港~佐伯港
と5航路あるようですが、これで八幡浜港~別府港だけが宿題として残った形。つまり他の4航路には載ったことになります。

4つ目:九商フェリー 熊本港→島原港
20170925-3.jpg

これで熊本~長崎のいくつかある航路も残りは1つ?




同じ航路で高速フェリーがあって、これが宿題として残ったのでした。

5つ目:御厨~阿翁 航路
20170925-4.jpg

ちょっと寄り道した航路でしたが、離島の青島・黒島に寄る航路で、御厨(みくりや)、阿翁(あおう)と読みます。



この2つの地名は事前に勉強しておいたのですが、途中で降りる港の地名「船唐津」がトラップでした。
近くに佐賀県唐津(からつ)市もありますし、何も考えずに乗船窓口で「『ふなからつ』まで」と言ったら、「『ふなとうづ』と読むのですよ」と訂正されてしまいました(///)
やっぱり地名は難しいですね。

また、この航路は毎週水曜日だけちょっと遠い飛島に寄ります。飛島には殿ノ浦~今福航路があるのですがフェリーではないので車を運ぶのはこの週1便の航路を使うことになります。

そして、白馬(小谷)・福知山・今治・大分・雲仙・佐世保と6泊してようやく目的地「自走で行ける最西端」に着きました。

20170925-6.jpg

手前のR383末端までは以前にも来てましたが、さらにr19で西の果てに行けるトコまでというのは初めて。ということで、今の車を連れてくる最後の地点(=今回の旅の目的地)がこの場所なのでした。
この日(9/15)は奇しくもニコニコ動画に動画をうpしてからちょうど10年。なにか因果がありそうですけど、意図したわけではなかったですw

帰りは新門司港から大阪南港へのフェリー。17時発のフェリーが台風18号の影響で12時まで出港するか判断を保留する事態にちょっと焦りましたが(欠航なら中国道を自走するのもまた一興ですが)、無事出港して大阪南港に着くことができました。

20170925-5.jpg




ノルマのクリア(?)は置いといて、今回は長崎県内(離島じゃないトコ)をじっくりと周れたのが楽しかったです。

そして、この車での長距離旅はこれで最後、ラストランを満喫してきたのでした。



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