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その5をうpしました。

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結局、その4の最後の場所から先には進めず... 広いr67を戻ることになりました。

あの先には座主坊という地区があります。情報によると北から来る2本の道はいずれも通行止め。ということで、恐らく南から来る道は生きているのだと思います。


ちなみにこの座主坊地区、Google Mapだと県道ルートが少し違います。ストリートビューで見るとGoogle Mapのほうがのルートが県道っぽいですけど。


また、座主坊地区の南側には「座主坊トンネル」という廃道があるので、興味ある人は検索してみてください。

次回はr67の旧道を進み、そして、r67の問題の区間に差し掛かります。問題の区間は迂回するので刺激が少ない回ですが、以前の迂回路同様、この迂回路もいろいろと興味深い道です。

その4をうpしました。

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前回も今回もサイクリング向けに道にある青い線がいろいろな場所にあるので、気になってちょっと調べてみました。
上市町の観光協会でサイクリングマップを作り、レンタサイクルも行っているようで、自転車で観光してもらうのを推してるようです。
ところで前回、「溝にハマるから自転車は押して通って」という看板がある場所がありました。ニコニコ動画で、『こんなトコ自転車で登って来るのかよ』というようなコメントがありましたが、あの区間を使ったサイクリングツアーが企画されたりもしているようです。
富山上市町サイクリング・モニターツアーのご案内(2015年10,11月のものです)
1日目の
15:00 大岩不動の湯で入浴
15:30 種集落へ向けて出発
16:00 地元の皆さんと料理体験&お食事

の部分が、前回のr67を越えるものですね。でも、狭くて対向が自転車でも車は辛い場所ですが...

ところで、今回通行止で迂回したr67ですが、ストリートビューを見るとその酷さが見えてきます。

↑の交差点ですが、左下、そして右上に行く「狭い」道がr67です。広い道は大観峯自然公園へのアクセス路(林道?)で、県道ではありません。それにしても、このアングルだと右上の道の道幅が気になるところですが、別のアングルで見ると一応通れそうな道幅でした。

r67は通行止でダメだとしても、この場所には行ってみたいかも。。。また、宿題が増えてしまう。。。

そして、今回の最後... 重機が道を塞いでいます。奥に鉄パイプを組み合わせて作った感じの構造物に通行止の標識を貼り付けたものがありましたが、それだけだと無理矢理通ろうとする人がいるのでしょうか。お休みの車屋さんで、簡単に車を盗まれないように出入口に横向きに車を置いてあったりするのと同じ感じ??
昨日のことになりますが、その3をうpしました。

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2017年の最初は、もちろん続きです(^^;

今回の区間、r67の中でもかなり酷い区間の1つです。r46+r154で迂回したあとr67に復帰する場所もすごいですよね。

地理院地図で見ると今回は北西から南へ進んだのですが、北東から来る道が迂回したr67、合流手前の等高線が酷すぎます。


ストリートビューで見てもすっごい坂、そして白い車が止まっている方向へ曲がるのですが、1回で曲がれるわけがないです...


日石寺に降りる区間も恐ろしい急坂、狭い上にこの等高線の多さは... 冬はどうしてるのでしょうね。坂の上にも集落があるのですが...


次回は通行止のr67を迂回します。上市町の中心近くまで戻ってしまうので広い道ばかりかと思っていたら、県道縛りだと意外と良い道なのです。
新コース、うpしました。
その1は二週間前にうpしてますが、ブログの更新まではできてませんでした(^^;;;;;;

その1

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その2

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新シリーズは富山県の南側、一番山側で通れる県道を厳選して走るコースです。どこかで書いたとは思いますが、このコースは車載オフ直前に走ったコースです。

前半はいろいろと知名度が高いr67がメイン。そのうちいろいろと触れると思いますが、r67は全体のコース設定が斜め上で全線の把握をするのが困難な道だったりします。全体的にr67な構想はわかるのですが、その構想がほとんど実現できていない状態でしょうか。

なお、今回のコースのコンセプトとしては
・石川県に通り抜けることが優先(これはたぶん次のシリーズにつながる条件として)
・行き止まり/自車が通れない制限があるトコまでは行かない
・一番南が県道ではなく国道な区間は、国道ではなく県道を選ぶ
ということで、あまり無理していない(?)コース設定になっています。

次回、その3は本格的に酷いコースになってきます(その2であまりに酷すぎて回避しちゃったトコがありますけど、これは宿題かなぁ...)。

その3をうpしました。
今回でゴールになります。

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冬の会津大塩駅を除き、無事各駅に停車できました。
冬は仕方ないとしても、夏はどの駅も草刈りして維持されているようですね。

でも、復旧できるかというと、一筋縄ではいかない感じ。当初の復旧費用は85億円、2016年9月の試算では資材費の高騰で108億円になっています。一方で、東日本大震災で被災した区間のJR山田線沿岸部は復旧費用210億円のうち140億円をJR東日本が負担しますが、三陸鉄道への移管が決まってます。また、盛岡~宮古も12/9に一部区間が復旧、全区間復旧は来年秋頃のようです。
12/4で留萌本線の一部区間が廃止、三江線も2018年3月で廃止と暗い話題ばかりですが、山田線は復旧する方向。この辺に何かヒントがあるのかもしれませんね。

今回の動画では、東北きりたんさんにナレーションを依頼しました。かなりリーズナブルなお値段でこのクオリティ。この先、アナザーな動画でさらにお世話になる方向で考えてます。素朴なナレーションにピッタリな感じなんですよね。「行ってみていろいろ勉強してきたレポートです」という雰囲気の音声になるのが、感覚的にちょうど良いのです。

さて、次回は本来の仕事に戻る予定です。車載オフの前に寄り道した、あの辺をうpする予定です。




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