カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




前半のr254→r48→r23は、もう他に選択肢がありませんでした。これより手前をカットしてr192スタートという案もありましたが、スタート地点が中途半端になってしまうので、 手前からスタートしました。

r192の地理院地図に道が無い部分。↓で川の南側(+印の部分)に道があります。


Google Map等では道があるんですね。


動画の最後の右折する地点、直進は「須久保」と青看にありますが地名で検索してみると廃村のようです。地図上は建物があるようですが、廃屋みたいですね。


さて、次回は七尾市を抜けて穴水町に入りますが、それとは別にGWに行った沖縄のレポがあるかもしれません。

少し遅くなりましたが、その2をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回は七尾市に入っていくところです。
r116奥山峠は意外といい道でした。レコードラインだけキレイとコメントしましたが、動画の2分14秒付近のコーナーなんて

noto2-1.jpg

これだけ急なブラインドコーナーなのに、キレイなのはコーナーのイン側だけ。逆向きに来るときも、イン側を攻めて来るのか気になってしまったり。。。

また、いい右折路が無くてR249から行けなかった海側の道は、こんな場所があります。


国道・県道ではないのでコースとして寄り道するほどのこだわりは無かったのですが、後から考えるとr253を(狭い)笠師保駅前から走るためとして寄り道しても良かったのかなと思いました。

そして、サムネイルにした「トンネルを崩してる現場」、元はこんなちょっと怪しい



トンネルだったようで、短かったので拡幅工事で山ごと崩してしまったようです。右上側に神社があるようですが無事なのかな??

さて、次回も七尾市内ですが、結構酷くて長い道に入っていきます。


新しいコースのその1をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




予告通り(?)、能登半島の険道を巡るコースです。全部の険道は走れませんが、寄り道しながら禄剛崎へ向かいます。
ちょっとタイトルは悩みました。「富山県横断」と比べると
 ・石川県とするには走る範囲が狭い
 ・南西から北東だから「横断」なのか「縦断」なのか難しいけど、前が「横断」だった
ということで、「能登」「縦断」としました。

スタートはJR七尾線の金丸駅。朝7時過ぎに出発する金沢駅行きの列車に合わせてスタートしました。ですが、後で地図を見て停車場線の存在(r240)が発覚。かなりヘコみました。



スタート地点がなぜココなのかはr234の線形が理由の1つなのですが、他にもいろいろと理由があるので、動画のリエゾン区間のネタにしようと思います。

それから、1文字の地区名。イロハニホヘト系は千葉県で馴染みがあるのですが、「オ」と「を」とか何がどうしてこうなったのか気になるとこです。


最後に、動画内で触れたr233の農道っぽいトコ。



昨晩になりますが、次のコースへ進む前に2016年の総括をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




昨年は西の方、まっしろです。なぜか北陸に集中していて、北海道とそして鳥取がメインテーマ。写真はカットしてしまいましたが鳥取は西側の大山まで行ったので、もう少し足を延ばせば島根県も塗れた感じでした。
また、フェリーとぐるぐるはかなり映像が溜まってきました。まとめ動画を本気で作る時期に来たかもしれないです。

今年ですが、まだ動画を撮影していない(というか、2月に撮影した只見は投稿済)のでGoogle Earthの映像です。あ、一番最後の場所は自走で行くのではありません。。。

その11,12をうpしました。
あ、その11は日曜日にうpしたものです。

ニコニコ動画版




YouTube版






最後は県境の峠へ、そして、再び通れることは絶望的なr54との分岐です。

r10は以前石川県→富山県方向に走ったことがありますが、石川県側からだとまっすぐな急坂を一気に駆け上がる感じで、峠を越えるとグネグネ+ダム湖という観光的なコースになったりします。そういえば、前に通ったのは第11回車載オフの帰り道でした。

ちなみに、r54は分岐後すぐにゲートがあって通行止めになってます。


そして、r10はこのまま石川県側にまっすぐ走っていくと兼六園にあたって折れ曲がる形になります。ゴール後もまっすぐここまで走って金沢市内の宿に行ってます。


さて、次回は翌日のコースを進みます。っと、その前に2016年のまとめをしないといけませんね。

前のページ 次のページ